2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AFC Asian Cup 2019 Semi-final 日本VSイラン

日本代表は今まで苦戦を強いられ、このイラン戦はかなり苦戦するだろうと思っていました。 実際前半は幾度か危ないシーンがありましたが、後半は日本が先制点をとってから、日本チームががんがん攻めて結果的に3-0で勝ちました。 攻撃面ではとにかく大迫選手…

フィリップス・コレクション展@三菱一号館美術館

Art

丸の内にある三菱一号館美術館に初めて行ってきました。 ワシントンにあるフィリップス・コレクションに収蔵された作品の展覧会です。 某デパートでの宣伝を見て、ホームページを見たのですが、作品紹介に展示された作品の画家が有名どころばかりでしたので…

38th Yokota frostbite

会社のランニングクラブのメンバーに誘われて、2年ぶりにマラソン大会に参加しました。 ハーフの大会は3年ぶりで、このところインフルエンザ等で体調不良でほとんど走り込めなかったため、完走することを目標に参加しました。できれば2時間を切りたいなとい…

第36回 東海S

中京11R D1800m G2 上がり馬のインティが危なげない内容で6連勝を収めました。 この馬は逃げ、先行脚質ですが、この日は逃げました。前半1000mが61秒台でしたので、マイペースで逃げている印象でした。4コーナーでも手応えが抜群で、鞭1発で後続を突き放しま…

麻婆春雨

先日台湾で買ってきた調味料を使って、麻婆春雨の自作に初めてチャレンジしました。 ひき肉は生姜とネギ、豆板醤で炒めて、火が通った後に白菜を入れました。白菜が透明になった後に鶏ガラスープで煮込みます。ここまでは家にある材料で済むのですが、その後…

A型インフルエンザ

先週の日曜日は朝から体調が悪く、夕方から高熱(39度以上)、咳、体の張り、頭痛等がひどくなり、本当にしんどかったです。 月曜朝に近くの内科で診察してもらい、A型インフルエンザと診断されました。インフルエンザだと診断されたのは初めてでした。 あまり…

台湾旅行その3

新竹へgo by 台湾高鐵(HSR) この日は、私と彼女のそれぞれの知人に会う為、新竹へ向かいました。 新竹は観光都市ではなく、サイエンスパークという地域にはTSMCをはじめとした多数の半導体企業が集まっています。なおサイエンスパークは市街から離れた場所に…

台湾旅行その2

MRT この日は彼女と台北観光に充てました。 桃園空港からの移動手段はいくつかありますが、近年敷設されたMRT利用しました。 値段は160台湾ドル(ざっくり600円相当)で、所要時間は40分ですので、悪くはないと思います。実際ストレスなく乗車できました。 M…

台湾旅行その1

はじめに&航空券 この年始は9連休で、なかなかそんなに長い連休も取れないと思い、彼女と旅行へ行きました。その直前に静岡に滞在していたので、羽田/成田発に拘らずに航空券を探しました。 羽田/成田発だと格安航空券でも片道で4万円台でしたが、セントレ…

2019年、明けましておめでとうございます

この年末年始は彼女の実家で年越しをしました。美味しいご飯をたくさん頂き、感謝してます。 年末一人でいる時に寒くしていてせいか、年始早々微熱(37.6度)になり、大事をとって安静にしてました。 昨年の年始も風邪を引いており、2年連続で体調不良の状態で…