2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーゴスラヴィア現代史 新版

ユーゴスラヴィア現代史 新版 (岩波新書 新赤版 1893)作者:柴 宜弘岩波書店Amazon昨年購入した本んですが、最近読みました。昨年「サラエヴォ・ノート」という本を読み、いわゆる旧ユーゴスラヴィアについて興味を持っていたこともあり、購入しました。 現代…

宮崎県産生ライチ

先日宮崎県高鍋町に対するふるさと寄付金の返礼品として生ライチが届きました。 ライチは好きな果物ですが、国産、しかも生のものは初めて頂いたと思います。こんな立派な箱に入った状態で届きました。 中身はこんな風になっており、ゴルフボール大のライチ…

京鼎樓

先日恵比寿でランチをする機会があり、京鼎樓というお店へ行きました。小籠包が売りということで、こちらの小籠包とワンタン麺セットを頂きました。 小籠包は職人さんたちの作り立てということもあり、とても美味しかったです。この写真では分かりにくいです…

アタ製ポプリケース

先週末近くのショッピングセンターで買い物していたら、「アタ」製品の雑貨を取り扱うお店が期間限定ショップとして出店していました。ABOUT - アタかご専門店 AndYu アンドユウインドネシアで製造した製品を取り扱っている様です。 妻が、見た目が可愛いポ…

さくらんぼ(紅秀峰)

先日ふるさと納税で予約申し込みしていたさくらんぼが届きました。 天童市で栽培している紅秀峰という品種です。 今年は気温が高めだったため、赤みが強くなっています。 実際に食べてみると、ジューシーで美味しかったです。最初は酸味が強めでしたが、熟れ…

眼鏡と枕のメンテナンス

眼鏡メンテナンス@999.9 無料でフレームの調整をしてくださるので、4半期~半年に1回の頻度で定期的にメンテナンスしてもらっています。先日急に片方の鼻パッドがとれてしまい、修理して頂きました。壊れた方だけでなく、両方とも無償で交換して頂きました…

そば切り うちば

こちらの蕎麦屋さんは徒歩圏内にありますので、在宅勤務時にたまに食べに行きます。 立ち食いそば屋さんなのですが、手打ちのそばにも関わらずリーズナブルな価格でいただけます。そばは腰があり、しっかりしているので、好きです。先日お伺いしているとき、…

ALEGRIA 五反田

先週、久しぶりに前々職の同僚の人たちで集まって食事しました。気になっていた五反田にあるシュラスコ屋をチョイスしました。ディナーは基本的に飲み放題、かつ食べ放題です。牛、豚、鳥以外にもラムやソーセージなど様々な肉をいただけます。他にもマッシ…

第58回 CBC賞

小倉11R 芝1200m G3(ハンデ) 今年も京都改修の影響を受けて、小倉開催となりましたが、なかなか衝撃的なレースでした。3歳牝馬のテイエムスパーダに騎乗した今村騎手が前半600mを31.7秒というハイペースで逃げました。開幕週とことを考えても暴走ペースかと…

ジョギングの記録:2022年4月-6月

今年ももう折り返しを過ぎましたね。早速ですが、ジョギングの振り返りです。 4月:累計距離=93.9km、回数=10回 5月:累計距離=105.2km、回数=11回 6月:累計距離=76.9km、回数=8回 5月は久しぶりに100km/月を突破しました。記録を見ても4-5月は走りやすかっ…