ヘナの白髪染め

加齢とともに白髪が増えています。他人から指摘されるほどではありませんが、生え際など徐々に増えているなと日々感じていました。
ぼちぼちカラーリングしたいなと思っていました。手軽さなどを考えて自宅でしたほうがいいと思い、ヘナ染めに挑戦することにしました。結構前に大学の先輩(男性)も挑戦してみて悪くないと聞いていたこともあり、それほど抵抗感はありませんでした。
いくつかカラーの種類があるのですが、明るすぎるのは良くないだろうと思い、黒茶色のものをチョイスしました。

こちらを参考に白髪染めに挑戦しました。

はじめてのカラーリングでしたが、他の商品との比較はできませんが、率直に言って面倒だと思いました。手間をかけただけあって、翌日髪がいつもより黒くなっているように見えました。2-3日経っても色が落ちることがなく、もともと白髪だったところに光を当ててみると明るい茶色になっていて効果があるようでした。もともと黒いところは変わらずのように見えました。
また自然素材を使っているだけあり、カラーリング後の髪の痛みはそれほどなかったのもよかったです。1つ気になったこととしては、1週間ほどヘナの臭いが残ったことです。特にシャワーした際に臭いを感じました。

臭い以外は気になることはありませんでしたので、1カ月ほど経過して髪が伸びたタイミングでもう一度挑戦してみました。1人だと塗りムラがあったこともあり、妻に協力してもらいました。初回よりも着色しやすくなり、臭いもそれほど気にならなくなりました。しばらく継続してみようと思います。