第77回日本ダービー

  • 東京11R 芝2400m G1

特に予定もなかったので生観戦してきました。ずっと曇り空でしたが、暑くならなかった分観戦するにはちょうどよかったです。
馬券のほうはペルーサ(まさかの凡走)を本命にしていたため、かすりもせず…。スタートがいまいちだったので嫌な予感はしましたが、全く見せ場がなかったのは残念でした。
レース自体はスローの上がり勝負だったので個人的にはいまいちでした(全体的にスローのレースが大いなるように感じました)。レース後のスタンドも呆気にとられている感じでしたが。
自分の中ではエイシンフラッシュは雨要員だったので、激走に驚きました。しかも32.7の上がりでまとめるとは想像していませんでした。内田騎手、おめでとうございます。
2着のローズキングダムは血統的には好走しておかしくなかったと思います。今回に関しては馬体回復と府中を知り尽くしている後藤騎手への乗り代わりが大きかったと思います。人気ががた落ちだったので、おいしかったですね。
3着のヴィクトワールピサは完成度の高さでカバーしたように見えました。秋以降活躍するためには今後の成長が重要だと思います。
なんだかんだで皐月賞組が上位を占めましたね。今後も皐月賞組中心で考えるべきでしょうね。