第87回 日本ダービー

  • 東京11R 芝2400m G1

先週に続き、皐月賞馬のコントレイルが無敗で2冠を制しました。
コントレイルは好スタートから先行し、それに対し皐月賞2着のサリオスが中段からレースを進めました。前半1000mは1.01.7のゆったりとしたペースでしたが、横山典弘騎手騎乗のマイラプソディが向正面でまくり先頭に立ち、少しレースが動きました。

直線に入ってからは、コントレイルの鞍上の福永騎手は落ち着いて馬場の中央に出し、追い出してからは突き放して、悠々先頭でゴールしました。2着との着差は3馬身でした。
2着にはサリオスが入りました。3馬身差つけられました。2着のサリオスも3着以下に1 3/4馬身差つけていたので、この2頭の力が抜けていたと言えます。

3着にはヴェルトライゼンデが入りました。結果論ですが、この馬は皐月以外では安定して上位に入っていますね。ただ3着以下に関しては実力差は拮抗していると思います。

2歳G1チャンピオンが順調に駒を進めて、皐月、ダービーでも1,2着を占めるのは珍しいと思います。この世代では1,2着馬の力が抜けているのでしょう。
コントレイルは今まのディープインパクト牡馬よりも操縦性が高いように思えます。今までのディープインパクト産駒(特に牡馬)は複数G1勝つ仔が少なかったですが、コントレイルには期待したいですね。現時点の完成度が高いのですが、今後成長すれば代表産駒になれるのではと、期待しています。