ふるさと納税(2020年分その1)

昨年初めてふるさと納税をしました。私自身、今まで面倒くさくて避けてました。また妻は納税するなら故郷に還元したいとの思いで、今まで見送っていました。

今年、妻の故郷の返礼品を見たところ、良さげな品があったことから、初めてふるさと納税しました。ついでにコーヒー豆がありましたので、2品分納税しました。
率直に言って、返礼品のお得さはそれほど感じませんでした。ただ実費2,000円で買ったと考えるとアリかなと思います。自分の自治体に納める税金が、妻の地元に納められたと考えれば、来年以降も使っていいかなと思います。基本的に返礼品ありきで、考えたくないなと思っています。

「ふるさとチョイス」というサイトから申し込みました。最初会員登録するのが少し時間がかかりましたが、それが済めば、追加の手続き等はなく、それほど手間はありませんでした。

申し込んだ日にカード決済が行われ、最初に寄付金受領証明書が送付されました。その後2-3週間ほどで返礼品が到着しました。