揖保乃糸 特級品 黒帯

今年の夏は暑いためか、我が家の素麺の消費量が例年よりも多いです。うちではもっぱら揖保乃糸を食べています。

ふるさと納税額に余裕があり、生産地に還元してもいいかなと思い、兵庫県たつの市ふるさと納税し、その返礼品として、揖保乃糸を頂きました。普段自分では買わない特級品を頂きました。

パッケージが黒帯で、木箱に梱包されていて、とても高級感を感じました。

味の方ですが、単体で食べても違いがわからないと思い、普段スーパーで購入しているものと一緒に食べて、比べてみました。
まず見た目でもわかることとして、麺が細かったです。そのため、口当たりがソフトで繊細な味わいでした。疲れている時でも食べやすく感じました。普通の素麺もひやむぎやうどんよりも細いとおもいますが、それよりもさらに細く、職人さんの技を感じました。
また小麦の風味をより強く感じたようにも感じました。とても美味しくいただいています。