Singapore 2024 旅行記 Day4

Bacha coffee@ION orchard

モーニングはBachaコーヒーで頂きました。日本未上陸のブランド(モロッコ発祥らしいです)で、個人的に行ってみたかったお店で、妻も興味を持ってくれたようで、朝オーチャードのIONに行きました。10時前に到着しましたが、すでに行列ができていました。我々は10分程度の待ちだったと思いますが、10時過ぎだともっと待つことになったと思います。

コーヒーメニューが分厚くて、100以上あったと思います。妻と二人で1つのポットをシェアする都合上、「ドルチェデカフェコーヒー」というカフェインレスコーヒを注文しました。この他クロワッサンとレモンケーキを注文しました。

コーヒーは初めて飲む味でした。今まで味わったことのない甘い香りで、えぐみが無く、飲みやすかったです。妻はコーヒーっぽく味と表現していました。1杯目はブラックで飲みましたが、2杯目は生クリームを入れて飲みました。これまた濃厚なんですが、コーヒーと相性が非常によく、とても美味しかったです。
パンもとても美味しかったです。特にクロワッサンが絶品でした。日本未出店なので、シンガポールのように出店していたら、また行ってみたいなと思いました。

食事の後で自分用のお土産コーヒーを購入しました。コーヒー売り場もこのようにゴージャスでした。箱の色がオレンジ、金ベースだからだと思います。

様々な種類のコーヒーが販売されていましたが、自分用に"Singapore morning"を購入しました。これはデカフェではないものの、香りが甘く、程よくスパイシーで独特の風味でした。好き嫌いが分かれると思いますが、慣れると美味しく感じます。

Shangri-la check-out

追加料金がかからないギリギリの正午ごろチェックアウトしました。
最後にホテルの感想を簡単に。施設、サービスは本当に素晴らしかったです。施設は広くて行っていない場所もあったといろいろありました。例えば、こんな立派なプールがありますが、子供にはまだ早いこともあり行きませんでした。

ベースの料金は高いもののホテル滞在時間が長いほど、満足度も高いと思います。日本語を話すスタッフはおりませんが、英語のコミュニケーションで不自由はしませんでした。日本人客も見かけませんでした。

Jewel Changi airport

お昼過ぎに到着しました。フライトが夜10時過ぎのため、空港でまったり過ごしました。
長時間過ごすためまずBagage Storegeにて手荷物を預けました。二人分でSG$32かかりましたが、海外赤ちゃん連れで大きな荷物を持ちながら歩く方が危険&疲労大のため、出費を惜しみませんでした。

その後昼食を取りました。妻が香港の飲茶の有名店"Tim Ho Wan"を見つけてくれたので、そこでランチを取りました。日本だと日比谷にありますが、そこだとかなり行列しないと入店できませんが、こちらではすぐに入店できました。
麺類と青菜とエビの蒸し餃子を頂きました。いずれも美味しかったです。麺は香港風のものですが、炒麺もスープ麺もどちらも美味しかったです。餃子は炒め物を包んだ感じで、とても美味しかったです。今まで食べたことがない食感でした。

続いてショッピングしたり、お茶休憩をしたりして過ごしました。屋内に滝(HSBC RAIN VORTEX)があり、なかなか壮観でした。こちらはちょうどターミナル間を繋ぐ電車が通過する瞬間を撮影したものです。

Canopy park

チェックインの前に、最上階にあるCanopy parkで1時間弱過ごしました。前日にKlookにてチケットを購入しました。一人当たり650円ほどでした。追加料金を支払えば滑り台や各種フィールドアスレチックも楽しめますが、子供がまだ幼く、大人もそういうアクティビティに興味がないため、最低料金で楽しめる施設でまったりと楽しみました。快適な環境で、室内にも関わらず綺麗に草木がメンテナスされていることを考えると、妥当な料金設定に思えました。

ミストが噴き出るゾーンがあり、そこで遊ぶ子供が多かったです。子供連れには非常におすすめです。

Marhaba Lounge

チェックインを済ませた後、免税店で買い物をしました。品揃え的にはオーチャードのギフトショップやスーパーの方がマシでした。ただし、Bacha coffeeで1万未満の買い物をするなら、免税店の方が最初から割引が入ってる分お得だと思います。免税店ゾーンはキラキラしており、赤ちゃんのテンションが高かったです。
その後、1時間ほどJALと連携しているMarhaba Loungeで軽く食事を取りました。正直ご飯はそれほど美味しくありませんが、無料な点と赤ちゃんに安心してご飯を与えられたのでよかったです。

帰国便

チャンギの出国システムは独特で、搭乗ゲートでセキュリティチェックが行われます。そのため搭乗ゲートには余裕を持って到着しました。手続き自体はスムーズに特にトラブルなく通過しました。こちらが実際に帰国時に登場した機体です。

帰国便では赤ちゃんの食事はキャンセルしましたが、よかったです。出発前に撃沈し、よく眠ってくれました。
大人も出発早々に出た機内食を食べた後、3時間は眠れました。帰国便は季節風の影響が5-6時間の搭乗時間でした。赤ちゃんがおとなしかったこともあり、非常に時間が短く感じました。到着後のロストラゲージ等のトラブルがなく、無事に帰国でき、本当によかったです。

シンガポールは本当に清潔で子連れでも安心して過ごせます。観光地の治安も非常に良く、子連れでもそれほど警戒せずに過ごせ、本当に気が楽でした。我々は綺麗めの施設ばかり行きましたが、大抵の施設に授乳室やおむつ換え台があり、赤ちゃん連れでも不安なく過ごせました。フードコート、レストランはベビーチェアを置いている店ばかりでしたし、赤ちゃんに優しかったですし、とても素晴らしいところでした。本当に楽しい4日間でした。