軽井沢旅行2022 その1

このゴールデンウィークの5/1(日)-5/2(月)に軽井沢へ行きました。今回はレンタカーを借りました。特に初日が天気が悪かったので、レンタカーで移動でき助かりました。

軽井沢の芽衣

お昼はこちらティーサロンでホットサンドと紅茶を頂きました。

ホットサンドはドライカレーとチーズが絡んで美味しかったです。紅茶は、プリンスオブウェールズというキーマンベースのブレンド茶でしたが、上品な味わいで美味しかったです。お茶はなかなか良かったです。

ペット同伴ということでサンルームで頂きました。外は雨が降っていましたが、もちろん濡れなかったですし、ストーブも効いていて温かく過ごせて良かったです。
ただ日曜の昼時にもかかわらず、私たち以外のお客さんがいなかったので、率直に営業していけるのか少し不安に思いました。

軽井沢プリンスショッピングプラザ

その後はアウトレットでお買い物しました。軽井沢はペット同伴の店が多く、雨天でもワンちゃんも結構風雨を凌げて助かりました。一番びっくりしたのは、高級陶器を扱っているLLADROにペット同伴で入店できたことです。木更津以上にペットに優しい印象でした。
私のお目当てのLEVI'SとASICSがかなり離れていたため、構内をかなり歩くことになりました。それでも欲しいものが購入でき、良かったです。

アートホテルドッグレッグ軽井沢

ペット同伴の宿の多くが予約が埋まっていましたが、こちらの宿はまだ空きがあり、値段もお手軽でしたので、こちらを予約しました。ゴールデンウィーク中でも一人一泊で1万5千を切っていましたので、お財布に優しかったです。当日は駐車場が満車で予約が埋まっているようでした。

部屋の設備としては十分で、空気清浄機もあり、清潔に保たれている印象でした。ペットトイレトレーがないのが少し残念でしたが、うちのワンちゃんはトイレシートできちんと用を足してくれたので問題ありませんでした。

食事は外でとるつもり(軽井沢はペット室内同伴可の店が多く、店の選択肢が多く不自由はしませんでした)で、素泊まりなら問題ありませんでした。IHコンロや電子レンジもあり、妻は「一人暮らしの部屋みたい」と言っていました。
またフロントの対応も気持ち良く、その点も良かったです。

野菜がおいしいレストラン@軽井沢ロンギングハウス

ホテル代を節約できたこともあり、夕食は奮発しました。ロンギングハウスというホテルに併設されているこちらのレストランを予約していきました。1週間前の予約でも席を確保できました。ただ当日は予約が埋まっておりましたので、やはり予約した方が良いかと思います。

夜も雨が降っておりましたが、サンルームを案内されました。もちろん雨に濡れず、暖房も効いていてとても快適でした。室内はとてもおしゃれな雰囲気でした。

お店は大盛況で、たまにコース料理の提供に時間がかかる時もありましたが、仕方がないですね。

ディナーは基本はコース料理でした。4皿コースを注文しました。「野菜がおいしいレストラン」を謳っていることもあり、最初の2皿は生野菜と温野菜でした。味付けは控えめで野菜本来の味が生きていたと思います。

メインは鶏のグリルでした。

こちらが一番野菜を美味しく感じました。鶏の旨味で野菜が際立っているように感じました。デザートはシフォンケーキでした。

ゆったりと美味しいご飯をいただくことができ、良かったです。