皇居周辺散歩(2022年12月)

今日はワンちゃんと皇居周辺を散歩しました。

日比谷公園 → 国会議事堂

まず有楽町から日比谷公園の方へ向かいました。主に家族連れで賑わっていました。わんちゃん連れの方もいました。ワンちゃんも公園の散策を楽しんでいました。

公園を抜けた後は官庁街を散策しました。日曜ということで人はほぼおらず、警備員がポツンポツンと立っているだけでした。こちらは警視庁です。

警視庁、警察庁舎を過ぎると国会議事堂が見えました。国会議事堂前の道路は銀杏並木でした。もう12月ですから、葉っぱは結構散っていました。

国会議事堂のほうへ来るのも結構久しぶりでした。国会前もほとんど人はいませんでした。

国会の周辺をぐるっと回り、議員会館の横を歩き、永田町へ向かいました。この日は温暖で、パーカー+マフラーの衣装でも歩いている時は暖かく感じました。

HOCUS POCUS

永田町へ向かったのは、こちらのドーナツ屋さんで休憩するためでした。
hocuspocus.jp
おしゃれなお店なのですが、なんとワンちゃんの入店がOKなのです。場所柄お値段は高め(400-500円くらい)ですが、見た目も鮮やかなドーナツがたくさんありました。

私は抹茶のドーナツをいただきました。甘くて、しっとりしていて美味しかったです。

お客さんの多くが女子で、男性一人で来店している人は少ないと思います(しかも犬連れだと希少種かと)。ドーナツとカフェラテをいただいた後は速やかに退出しましたが、ワンちゃんも店内で過ごせる店は希少なので、また訪問したいなと思っています。