初マザー牧場

先月家族みんなでレンタカーを借りて、マザー牧場へ行きました。赤ちゃんは当然ですが、私も妻もみんな初めてでした。

アクアラインから館山自動車道富津中央ICを下りて向かいました。牧場の近くは山道でした。狭くて、そこそこ勾配のある道で予想外に険しい印象でした。「山の上ゲート」のほうにたどり着きました。
到着した時、すでにお昼過ぎでしたのでゲート近くのテラス席のあるレストランでランチを取りました。その日は天気が変わりやすく、風が強く、ランチの後10分間ほどスコールが降りました。

スコールが止んだ後は園内を散歩しました。ワンちゃんを連れていたため動物ゾーンには基本的に近づきませんでした。山の上にあるだけあり、涼しく、なかなか勾配がありました。グランピングエリアのほうへ向かうと、桃色吐息が満開で、コキアが黄金色になっていました。なかなかきれいな景色でした。お花畑を散策している間、赤ちゃんは気持ちよさそうに寝ていました。

散策した後はソフトクリームを食べて帰路につきました。バニラソフトは新鮮でおいしかったです。

平日に訪問したのですが、遠足の学生の他は、小さな子供連れの家庭やペット連れの方が多かったです。今回は動物ゾーンの他、乗り物ゾーン、動物ショーをスキップしており、子供が大きくなっても色々楽しめそうです。
ペットと一緒にでかけることを考えると、ペットの入場が制限されている動物園よりかは植物がたくさんある公園の方がたのしめるなと思いました。家族全員楽しめたのでよかったと思います。