PCのデータ整理

昨年末のことですが、OSのアップデートをしようとしたところHDの残り容量が10GBを切ってしまい、アップデートができない状況に陥っていました。この状態が続くのが良くないと思い、先月PCのデータを整理しました。
また、元々クラウドのサーバーとしてDropboxを使っていました。これまで特に不便や問題を感じていなかったのですが、昨年末あたりからDropboxの保存場所が変わってしまったことに伴い、Macでのファイルのクイックルックができなくなり、不便に感じていました。

そこで以下のような形でディスク整理をすることにしました。

  • 5年以上見ていないファイルや動画ファイルをDVD-Rにバックアップをとる
  • Macのドキュメントや写真、iPhoneのバックアップはiClouldに保存する
  • 2年以上見ていないファイルをMicrosoftのOneDriveに保存する

iClouldとOneDriveについて補足したいと思います。

iClould+

5GBまで無料で使えますが、それだとiPhoneのバックアップだけで一杯一杯になってしまいます。ただ月130円の支出で50GBまで拡張できることを知り、50GBのプランを利用しています。
iPhoneでもクラウド上の書類ファイルや写真に簡単にアクセスでき、PC上でもファイルのクイックルックが活用できています。Mac PCとiPhoneの組み合わせで使っている人なら、とても便利に感じると思います。

OneDrive

こちらも5GBまで無料で使えます。Dropbox同様、PC上でもファイルのクイックルックは使えませんが、バックアップファイルを置く分には特に支障はありません。Dropboxよりも無料で使える容量が大きい分、便利です。

実際にデータのバックアップを取ったり、iClouldの設定など時間はかかりましたが、結果としてPCの空き容量を20GB確保することができました。