Singapore 2024

前回のエントリーにも書きましたが、先月末、1週間ほど休みを取ることができました。赤ちゃんが2歳になるまでに(座席料金がほとんどかからないうちに)一度海外に行ってみたいと思い、その休みを利用して、久しぶりに海外旅行しました。
1週間ほど休みが取れたのですが、長期間だとトラブルが起きた時困ったことになると考えて、3泊5日にしました。最終日の出発が夜で翌日朝に帰国しました。

旅程及び旅行記のリンクは以下の通りです(旅行記は後日アップデート予定です)。

旅行の準備

航空券

元々JALマイレージを持っていましたが、このパンデミックの間で相当溜まっておりました。それをeJALポイントに交換して、航空券の支払いに充当しました。それでお金に余裕ができたことから、奮発してプレミアムエコノミーのチケットを購入しました。
詳しくは1日目の日記で触れますが、今回はグレードアップしてよかったと思っています。

ホテル

今回は赤ちゃん連れということで、部屋で過ごす時間が長くなると思い、ここもいつも以上に奮発しました。
子供連れのホスピタリティが素晴らしいと評判のShangri-la Singaporeを予約しました。
子供向けのサービスが充実しているDeluxy Family Roomをチョイスしたのですが、いつも使っているHotels.comや楽天トラベルよりも公式の方がReasonableに見えましたので、公式から予約しました。シャングリ・ラ サークルという会員システムに登録するとDiscountしてくれました。
こちらも非常に素晴らしいホテルでした。こちらも詳しくは1日目の日記で紹介したいと思います。

ベビーカー&スーツケースレンタル

妻のスーツケースが壊れてしまった後、パンデミックだったこともあり買い換えておりませんでした。一方で今回はおむつなど赤ちゃんの荷物を多めに持参したため、いつもよりも荷物が多くなり大きめのスーツケースが必要だろうと見込んでいました。今後も同じサイズのスーツケースが必要が自身がもてなかったため、今回レンタルしてみました。スーツケースのレンタルを始めて利用しましたが、清潔感でも問題ないかなと思いました。

ベビーカーも今回の旅行で必須だと考えていました。その一方で海外の空港職員の扱いがなかなか雑なため、普段家で使っているものだと汚くなるかなと心配していました。その心配を払拭するため、ベビーカーもレンタルしました。
こちらのベビーカーをレンタルしてよかったです。まず自宅で使っているのよりも軽量で、運転の小回りも効き、レンタルしてよかったと思います。

動物園やGardens by the Bayのチケット

動物園は朝食バイキングを申し込みたく、公式でオンラインチケットを購入しました。各種旅行サイトでも多数取り扱いがあるのですが、色々サービス料が付加されているように見え、公式サイトの方がお得な気がしました。
今回は朝食ブッフェ付プランでしたが、公式だと大人一人日本円換算で9,500円弱でしたが、割引のあるklookでもそれより1,000円近く高かったですから。

一方でGardens by the BayはKlookというサイト(実際はアプリ経由ですが)で申し込みました。こちらは多少ディスカウントがあり、直接支払うよりお得だったと思います。
その際、空港で買うSIMカードのバウチャーも購入しました。14日間、100GBというものにも関わらず900円弱で購入でき、非常にお得でした。
実際には4GBほどしか使いませんでしたが(ホテルはホテルのwifiが使えたため外出中しか使いませんでした)、いつでもwebに接続できて、調べ物ができる安心感があり、大変重宝しました。