運転免許証更新

先月のある平日の午前中、普通運転免許の更新に行きました。東京都の鮫洲運転免許試験場で手続きしました。

朝イチで行ってきました。私は8時20分頃到着したのですが、申込用紙の記入や料金の支払い等は8時半以前から受け付けていました。ただ適性検査(視力検査)窓口が8時半オープンのため、早めについた場合、そこで少し待つ事になりました。

視力検査や写真撮影もスムーズに終わり、9時開始の初回の講習を受けることができました。講習まで15分弱まちましたが、講習後はすぐに免許証を受け取ることができました。賞味70分ほどで手続きが完了しました。ほとんどストレスなく対応してくれたので良かったです。
個人的に一番良かったことは写真を撮ってもらったことです。最近、パスポートやマイナンバーカードの写真を経費をケチって自前で準備したため写りが非常に悪く、後悔していたところでした。それに対し、免許の写真はきれいに撮ってくれるので嬉しいです。今後は身分証明書関連の写真はプロに撮ってもらおうと思っているところです。