1年ぶりの新宿

先週末、久しぶりに新宿に行きました。ちょうど1年前に学生時代の友人と集まりましたが、それ以来に行きました。当たり前ですが、人が多かったです。東京、銀座よりも人のバリエーションが富んでいる印象でした。

ノワ・ドゥ・ブール

妻へのお土産として、伊勢丹新宿店ならではのお菓子を買おうと思い、妻からのリクエストで”ノワ・ドゥ・ブール”で購入しました。行列は覚悟していましたが、40分近くは待ったと思います。エムカード(三越伊勢丹のクレジットカード)の所有者は優先的に案内されるため待ち時間が減るようでした。
夕方頃来店しましたが、期間限定のフィナンシェやレモンケーキは完売していました。私はフィナンシェ、マドレーヌ、ガレットを購入しました。
いずれも味が濃厚で、しかも商品ごとに違う食感が楽しめました。マドレーヌがきめ細やかで他店では味わったことがない食感で美味しかったです。一番美味しかったのはフィナンシェで、外はサクサク、中はしっとり食感で、バターの風味豊かでバランスが取れていました。並ぶのも納得の味でした。

Marché de Noël@伊勢丹新宿店

また期間限定で、ヨーロッパから輸入したクリスマスのオーナメントを集めたショップがオープンしていました。
<アスティエ・ド・ヴィラット>のクリスマス市 Marché de Noël(マルシェ・ド・ノエル) 2023が伊勢丹新宿店で開催|三越伊勢丹オンラインストア【公式】

そういう雑貨が大好きなので、寄りました。売り場が狭いこともあり入店制限をしており、ここでも10分程待ちました。
店内には、動物やお菓子などをモチーフにしたかわいらしいオーナメントがたくさんありました。

悩みましたが、野うさぎとキャバリアのオーナメントを購入しました。

前者は子供がウサギ年であることにちなんで、後者が妻が犬好きということで、その中で一番かわいいなと思ったものをチョイスしました。なかなかいいお値段でした。

お多幸 新宿店

夜は大学時代の友人と集まって、飲みました。「お多幸 新宿店」へ行きました。3人以下ということで予約ができず、早めに並ぶ作戦にしました。しかしながら17時半の時点でかなり並んでおり、45分ほど待ちました。ちなみに20時頃出たのですが、そのときも同じくらいの待ち人がいました。
ちなみに「お多幸」という名前のつく店は、日本橋や新橋などにもあるようですが、経営元は違うようです(もともとの元祖からのれん分けしたとかしないとかだそうで)。

料理はおでんの盛り合わせ人数分、イイダコ、とうふ茶めしなどをいただきました。我々の注文量が少なかったため、一人当たり3000円もかからずに済みました。

ちょうど気温が下がった頃合いでしたので、暖かいおでんが体に沁みました。おでん自体もだし汁を十分に吸っていて、おいしかったです。とうふ茶めしのとうふも同様に味が十分にしみこまれていて、ほろ酔いの体にやさしい味でした。