都庁

この日は午後用事があるため、有休を取得しました。午前中に役所手続きをしてきました。まず区役所に行き、世帯変更届を提出しました。婚姻により同一世帯になったことに伴う申請です。今までは役所的には彼女とは同一住所でありながら別世帯という扱いだったようです。

そのあとパスポートの記載事項変更の書類を受け取りに新宿のパスポートセンターに行きました。都心に住んでから15年以上経ちますが、都庁を訪れたのは初めてでした。東京都民になったのはこの半年の話で、今まで用事がなかったせいでもありますが。
東京マラソンの時は通り過ぎただけでしたので、初めてじっくり写真を撮りました。こちらは一階から撮ったものです。
f:id:masimo:20180730113429j:plain
今日もかなり暑かったですが、海外からの観光客が見学に来ていました。
お昼は都庁議事堂レストランで頂きました。値段は格安ではありませんが、普通の店より安かったです。このフライ定食は¥680で、味もまあまあでした。
f:id:masimo:20180730111914j:plain

パスポート申請の為に戸籍謄本を取得したのですが、そこに以下のように記載があり、イタリアでのLegal Wedding が承認されたんだなとしみじみしました。

【婚姻日】平成30年5月2日
【婚姻の方式】イタリア国の方式