断捨離2023 その2

前回のエントリーの続きです。

衣服

スーツ1着

今の会社に転職してからほとんど着る機会がなくなりました。いくつかあるうち、一番お気に目なさいスーツを1着廃棄しました。

使い勝手の悪い服

ラソン大会の参加賞でいただいたサイズが合わないTシャツや、乾きが悪い冬物などを廃棄しました。

その他(趣味関連など)

ショッピングの際にもらったビニール袋

独身時代から大切にとっていたのですが、エコバッグとしても使うことがなく、なにげに場所をとっていたので、思い切って捨てることにしました。思いっきり捨ててしまったものの全く不自由がなく、良かったと思います。その際、紙袋もいくらか捨てました。

エネループ

乾電池の使用頻度が激減し、ここ5年間はほとんど使ってないため、近場の某家電量販店にてリサイクルに出しました。

MicroUSBケーブル

今自宅にはMicroUSB端子を持つ機器が2つしかありません。それにも関わらず倍以上のケーブルがありました。2本だけを残して、他は廃棄しました。

コンパクトデジカメ

妻と私がそれぞれ1台ずつ所有していましたが、いずれも5年以上使っていませんでした。買取に出したとしても箱もなく二足三文にしかならないだろうと考え、2個とも区の小型家電の回収に出しました(要は廃棄しました)。

アニメSHIROBAKO DVD

リリース当初初回限定特典で購入したのですが、ほとんど視聴していませんでした。今やHuluなどサブスクで見れますから場所もそれなりにとることもあり、ブックオフの買取に出しました。今ブルーレイボックスが出てたり、サブスクで見れる影響からだと思いますが、1巻当たり1,000円を下回る金額で少し悲しかったです。

わんちゃんのおもちゃ(未使用品のひも)

2年くらい前まではひものおもちゃで良く遊んでいて予備として1個もっていました。しかしながら最近は大人になったからかひもでは遊ばなくなりました。仲の良い同僚がこの春カニンヘンダックスちゃんを飼い始めて、遊び盛りと思い、譲ることにしました。そしたらかなり気に入ってくれたようで(紐と一緒に寝てしまうほど)、譲って良かったなと思っています。

BOSE SoundWare Companion speaker

こちらは気に入っていたヘッドホンでしたが、子供が生まれてから使用する機会がなくなり、また収納する場所もとることもあり、ラクマに出品しました。手放すなら早い方がいいだろうと判断してのことです。
出品して、間も無く買い取って下さる方がいて、大変ありがたかったです。

献血記念品(おちょこ)

献血30回記念でいただいた記念品です。

うちでは日本酒を全く飲まず、食器棚の奥深くで眠っていました。この際に断捨離しようと思い、日本酒好きの友人に連絡したところ喜んで引き取ってくれると返信をいただき、譲ることにしました。
少し前までは献血の記念品はガラスのおちょこしか選べませんでしたが、最近はいくつか選べるようになったみたいです。

Netflix

もともと妻が嵐のドキュメンタリーを見るために契約しました。ただその番組の更新が終わり、めぼしい映画も見てしまった後は1年近く視聴していない状態でした。話題になっている韓国ドラマがたくさんあるようですが、我が家ではこのジャンルを全く見ておらず、節約のために解約しました。解約してから3ヶ月以上経ちますが、全く不自由していません。