神保町〜日本橋散歩

土曜日は終日妻が自宅にて友人や親戚と会うということで、ゆっくり外出してきました。

うどん 丸香

まずは神保町の丸香でランチを取りました。
うどん 丸香 (まるか) - 神保町/うどん | 食べログ

結構前に一度だけ伺ったことがあるのですが、都内で食べたうどんでトップクラスに美味しかった記憶があります。11時半頃到着しましたが、その時点で既に50人以上並んでおりました。並ぶことは予想していましたが、想像以上の人気ぶりで圧倒されました。食べログで3.9を超えるだけのことはあります。。一瞬挫けそうになりましたが、子供とはしばらく行けそうにないこともあり、頑張って待つことにしました。
1時間以上経ってからようやく入店できました。休日ということでカップル客が多く、一人の私は優先的に入店できました。食事を済ませたら退店するようなスタイルの店だと思いますし、一人一人入店するスタイルで行くのがありに思いました。

店内は撮影禁止ということで写真はありませんが、「丸天うどん」を注文しました。かけうどんに、日替わりの揚げ蒲鉾がのったメニューです。
ちくわ天も気になったのですが、240円と結構お高く、それに対して「丸天うどん」だとかけうどん+200円とバリューを感じ、こちらを注文しました。店内を見ると、ちくわ天を頼んでいる方が多かった印象です。

いりこだしが透き通っていて、いりこの出汁が十分に出ているものの飲みやすかったです。結果的に出汁を飲み切ってしまいました。
うどんはコシがしっかりしていて、期待通りでした。東京でこのクオリティの味を出せる店はなかなかないと思います。
そして、丸天はいかのすり身でしたが、肉厚で非常に満足でした。私はイカも揚げ蒲鉾も大好きなこともあり、大満足でした。

うどんは安いものの、トッピングはそれほど安くはない印象でした。都内でこの味を出せる店は少ないものの、香川には近いレベルで安い店はありますから、1時間並ぶ価値を考えると少し微妙な感じです。ただ時間に余裕がある時など、たまに食べに行きたいクオリティなのは確かです。

東京豆花工房

そして淡路町の方へ向かい、こちらのお店でスイーツを頂きました。
東京豆花工房 - 淡路町/中華菓子 | 食べログ

テーブルは2つだけのこじんまりとした店舗です。テイクアウトする方もいらっしゃいました。私はトッピング付きの豆花を注文しました。

豆花の一口目は豆腐に近い味わい、シロップに浸かる時間が経つほど甘味が増していった感じでした。
トッピングは白玉、白キクラゲ、紫米、ピーナッツなど全部入れてもらいました。煮ピーナッツは初めてでしたが、煮豆に似た味わいでした。いずれも
豆花とマッチしていました。慣れるとスプーンが止まらなくなりました。
またお邪魔したいです。

誠品生活日本橋

そして神田を抜けて、日本橋の方へ向かいました。
コレド室町テラスに入っている台湾初の書店です。おしゃれな蔦屋書店が見習ったとも言われ、本の他に雑貨や食品などもありました。前々から気になっていたお店で初めて伺いました。
www.eslitespectrum.jp

雑貨はおしゃれアイテムばかりでしたが、断捨離中ということもあり、そそられるものはありませんでした。食品は台湾麦酒など懐かしく感じたり、袋ラーメンはかなりそそられました。

本は文学系の本はオーソドックスなものが多かったですが、台湾関係などユニークな品揃えのコーナーもありました。

その後無料バス(メトロリンク)で京橋、銀座方面へ向かったのですが、日本橋の方が偏見込みですが、客層が良く見えました。どちらも海外の観光客がいるものの、銀座の方が多いというのも有りますが、銀座だとジャージとか短パンでぶらぶらしている人がチラチラいて気になりました。大衆的な観光地になったんだなと少し残念に感じました。