第72回皐月賞

  • 中山11R 芝2000m G1

ディープインパクト産駒が上位人気を占めた皐月賞ですが、ステイゴールド産駒のゴールドシップが快勝しました。
戦前のレース振りから東京向きかなと考えていましたが、3〜4コーナーでインをついた内田騎手の好騎乗もあり、持ち味の長い末脚を生かすことができたのではないでしょうか。最終週の雨上がりという条件下だったこともあり、勝ち馬以外が外を回る中、唯一インを突いた鞍上の好判断が光りました、さすがです。
共同通信杯勝ちの直行ローテで皐月賞を勝ったのはあまり記憶がありません(間隔が空きすぎるのと、東京と中山の特性の違いが大きいからだと考えていますが)。消耗も少ないので、ダービーでも有力だと思います。


2着のワールドエースは外から伸びてきましたが、届きませんでした。東京だと1着との差は縮まると思います。ゴールドシップと比べてかなり距離損はしていましたが、馬場の善し悪しの差もありましたから、ダービーではいい勝負になると思います。
1番人気、5着のグランデッツァは消極的なレースが残念でしたね。ダービーの逆転は難しそうに見えました。