運転免許証更新

今日警察署にて運転免許の更新に行って来ました。いつも運転免許センターに行っていましたが、警察署では初めてでした。

優良講習で、かつ受講者も少ないので1時間程度で手続きが完了しました。一連の手続きは運転免許センターとさほど変わりませんが、写真撮影が丁寧だなと感じました。

講習ビデオでは、飲酒運転とひき逃げはダメ絶対と言われていました。最近その両方をやらかした芸能人がいましたが、、その人の証言の方がインパクトがあるなと思ったりしました。それから自転車の違反についても注意されていました。飲酒運転やヘッドホン装着は赤切符の対象らしいですが、そういう輩はよく見かけますが、実際警官に見つけられないと違反にならないですから、、抑止効果には疑問に感じています。

 


しかも都内の一部の警察署では国際運転免許の発行も対応もしており、同時に国際運転免許を発行しました。こちらは15分ほどで対応が完了しました。

警察署の方が近く、日曜日の運転免許センターでの対応よりも短時間で済んだと思われるので、良かったです。

(updated on 29/Sep/2018)