湯島天神&東大本郷キャンパス

湯島天神

彼女が梅の花が好きで、梅の名所である湯島天神に行ってきました。

この週末は寒さが厳しかったのですが、参拝客はそれなりにいました。

全ての木が満開ではありませんでしたが、咲き始めているものがありました。

敷地は広くありませんが、じっくりお花見を楽しみました(昔は梅の花を楽しむことを「花見」といったようです)。

f:id:masimo:20190211173405j:image  f:id:masimo:20190211173413j:image

 

東大本郷キャンパス

その後は東大の本郷キャンパスまで歩いていきました。私は柏の葉キャンパスには行ったことがありましたが、本郷は初めてでした。

日曜日ということで閑散としており、散歩しやすかったです。

こちらは東洋研究所?ですが、入り口のオブジェが立派でした。他の国立大学とは違いますね。

f:id:masimo:20190211173509j:image

こちらは中央図書館です。事前に申請すれば、部外者でも内部見学できるみたいです。

f:id:masimo:20190211173514j:image

そして、これが有名な安田講堂です。テレビで何度も見たことがあるため、東大だなと感じたのですが、中国人観光客だらけで興ざめしました。日本人の観光客はほとんどいなかったと思います。先日テレビで早稲田大学に来る中国人観光客が多いと聞きましたが、どこにでも中国人観光客がいるんだなとがっかりしました。平日にもこのように多数の中国人観光客が記念撮影していると、学生さんは率直に鬱陶しいと感じてるような気がします。

f:id:masimo:20190211173525j:image

彼女はキャンパスの広さに驚いていました。授業間の移動が大変と。私の出身大学もキャンパスが広かったので、そのような感想は持ちませんでしたが、国立大のキャンパスは私立よりも広いみたいですね。 

 

(updated on 12/Feb/2019)