2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香港一人旅 二日目

この日は午前中から香港島を観光しました。 上環 まずは文武廟というお寺に行きました。午前中からお参りにきている人がそこそこいました。わたしは作法がわかりませんでしたので見学しただけです。建物の中は線香の煙ですごく煙たかったです。 ハリウッド・…

香港一人旅 一日目

JALのマイルがかなりたまってきたことと、このGWに仕事が入る可能性が低かったので旅行しようと思っていたのですが、しかもマイルのディスカウントキャンペーンで中国方面のマイルがかなりお手頃になっていましたので、3泊4日の一人旅をしてきました。海外…

モダンペット

新潮文庫のキャンペーンで応募したモダンペットのYondaくんヴァージョンが届きました。キュートです。30冊分でゲットできるので個人的にはお得だと思いました。

第14回アンタレスS

京都10R D1800m G3 5連勝中のウォータクティクスが6連勝で重賞制覇。レコードのおまけつきの逃げきり勝ちでした。 重馬場とはいえレコードでしたので力をつけているなと思いました。今後一線級との対戦で気分よく逃げられるかがポイントだと思いました。 …

ご冗談でしょう、ファインマンさん

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)作者: リチャード P.ファインマン,Richard P. Feynman,大貫昌子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/01/14メディア: 文庫購入: 55人 クリック: 1,207回この商品を含むブログ (271件) を見る ご冗談…

日本民謡大観

戦前〜戦後にかけて録音された各地の民謡が収録されたものです。三味線の先生が東北篇をもっておられたので、その中から比較的演奏する機会が多いであろう青森県篇、岩手県篇を借りて聞きました。 当時は民謡というものは珍しいものではなく、生活の場で普通…

四川のうた

四川のうた [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/02/05メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (18件) を見る『長江哀歌』や『世界』などのジャ・ジャングー監督の最新作です。 成都の国営工場「420工場」閉鎖にスポットライト…

第69回皐月賞

中山11R 芝2000m G1 かなり厳しい流れになりました。最近はクラシックでもスローの流れであまりおもしろくないレースが少なくありません(去年の皐月賞とか)が、今回のレースは見ていて面白かったです。その中で勝ったアンライバルドはかなり強いと思います…

第11回中山グランドジャンプ

中山11R 芝4250m JG1 ラスト1週の2コーナー過ぎから最後まで続いたスプリングゲントとキングジョイの追い比べはかなり見応えがありました。スプリングゲントが半馬身ほど抜け出したかなと思いましたが、キングジョイも最後の最後までクビ差で迫っており、…

ザ ・バンク

ザ・バンク 堕ちた巨像 [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/10/07メディア: Blu-ray クリック: 17回この商品を含むブログ (2件) を見る 原題は『THE INTERNATIONAL』。個人的には原題のほうがカッコいいと思うの…

挑発する知

挑発する知―愛国とナショナリズムを問う (ちくま文庫)作者:尚中, 姜,真司, 宮台メディア: 文庫姜さんと宮台さんの対談。国益や安倍政権などに関する対談はエキサイティングでした。今回は引用のみ。 アメリカと対米従属について 冷戦体制下の時代までは対米…

第69回桜花賞

阪神10R 芝1600m G1 ブエナビスタが完勝。全2走は3コーナーぐらいからまくっていたのですが、今回は外差し馬場の恩恵があったとはいえ、ほんとに直線だけで他馬を差しきってしまいました。レッドディザイアの伸び脚が素晴らしかったですが、この馬の伸び…

野町和嘉写真展

Art

以前某雑誌で見たメッカのカーバ神殿の写真がかなり衝撃的で、野町さんの写真展があれば行ってみたいなと前から思っていたのですが、今東京都写真美術館で写真展が開催されていたので行ってきました。 今回は最新作のインドの巡礼の写真がメインでした。沐浴…

正社員が没落する

正社員が没落する ――「貧困スパイラル」を止めろ! (角川oneテーマ21)作者: 湯浅誠,堤未果出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/03/10メディア: 新書購入: 4人 クリック: 78回この商品を含むブログ (33件) を見る 『反貧困』の湯浅さんと…

伏竜S

中山9R D1800m OPEN 終わってみればスーニの力が違っていたという競馬。 スー二は3コーナの手応えがかなりあやしかったので、どうしたんだろうと思いました。後で斤量が59kgであることを知って納得しました。それにも関わらずゴール直前100mの差し脚は強烈…

ワルキューレ

ワルキューレ [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/07/24メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (13件) を見る トム・クルーズ扮するシュタウフェンベルク大佐のヒトラー暗殺を題材にしたハリウッド映画。アク…