- 東京10R 2400m G1
久々に競馬場へ生観戦に行きました。ダービーだったので何人か友達を誘っていきました。天気もよかったし、みんな何かしら馬券が当ったのでよかったです。では、レースの回顧。
正直あまり買いたい馬がいなかったので、かなり点数を絞って軽く買いました。ちなみに予想は以下の通り。どの馬も一長一短があり、例年ならば買いづらいのは確かでが、相対評価で選びました。
○ ディープスカイ
11戦というローテが不安でした。馬体もよかったので、NHKマイルの体調を維持していると判断。
△ サクセスブロッケン
ダート4連勝の中身が圧巻。血統からただのダート馬ではないだろう、と期待込み。ただ3番人気とかなり人気先行してましたね。
△ ブラックシェル
皐月→NHKマイル→ダービー、というローテは酷すぎるのと、父クロフネほどのスケールがないと思い、買う予定はありませんでした。しかし、人気が思ったよりもなかったこと(6番人気)、9Rでクロフネ産駒が激走したことから、急遽買うことにしました。なんだかんだいって3着以内に皐月賞組が1,2頭は絡むので、皐月賞組の中で府中コースが一番合いそうなこともプラスに判断。皐月2,3,着馬は府中変わりがマイナスと判断し買いませんでした。
結果はディープスカイの完勝。それまで内を回った馬が好走していましたが、1頭だけ外を回って伸びてきたので、着差以上の完勝だと思います。ただし、タイム(2:26:7)が8Rの1000万下(2:26:3)よりも遅かったことので、秋に古馬と好勝負するにはもっとレベルアップしないときついと思います。
ブラックシェルは内を突く武豊騎手の好騎乗もあって3着確保したのですが、肝心の2着が抜けて馬券はあたらず。
2着のスマイルジャックには脱帽。直線で抜け出したときにはやられたと思いました。前走は9着惨敗で軽視してしまいました。前走の惨敗は前前走がピークだったという明快な理由があったので、それに気づければ…。小牧騎手の騎乗もよかったです。
戦前はNHKマイル組や青葉賞組が人気でしたが、やはりオークス同様皐月賞組は軽視しないほうがいいですね(3着以内に2頭絡んでいる;1頭は間にNHKマイルを挟んでいますけどね)。
全体的に父or母父トニービンの馬が走っていました。ロベルトは苦戦してましたね(6Rの1番人気馬が2着、10Rの2番人気馬が4着など)。