みんなで筋肉体操

今年見たTV番組で一番おもしろかったです。

www4.nhk.or.jp

まず番組名だけで「なんだこれは?」と興味がそそられましたが、実際の番組は見ておりませんでした。

その後、ネットの反響が一部で盛り上がり、 YouTubeupされた動画を見て、ツボにはまりました。

 

NHKの体操番組にありがちな構成(筋肉指導員+インストラクター3名)ですが、インストラクターがムキムキで、しかも俳優の武田真治さんもおり(こんなにマッチョだったっけ?)、そこにびっくり。NHKの人選に驚きました。

しかもトレーニングの負荷は通常の体操番組とは比べ物にならないほどハードで(普段トレーニングしていない人には無理そうな内容)、それを黙々とこなしている姿を見ているだけで笑ってしまいました。しかも筋肉指導員以外は全くしゃべりません(武田真治さんも一言も発しません)。

そして筋肉指導員の狂気すら感じる掛け声にも笑ってしまいました。

「最後まで甘えるな!」

「あと2回しかありません!」

 

この番組で紹介されたトレーニングは特別な機器を必要としないため、今度いくつか実践してみようかと思います。ただ腕立てや腹筋をするわけではなく、時間をじっくりかけて、負荷を追及しているので、かなりキツイとは思いますが。。