狂犬病予防接種

私が住んでいる区だと、動物病院での定期集合注射が4月の間しか実施されず、しかも対象の病院が少ないこともあり、我が家のワンちゃんは少し前にかかりつけの病院で予防接種を受けました。
その際、病院からは「狂犬病予防注射済証」を発行してもらいました。

その後、保健所に行き、手続きを行いました。
その際、「狂犬病予防注射済証」と区から発行された「予防注射の通知書」を持参しました。窓口に行き、書類を提示し、「注射済票」を交付いただきました。また、その際申請手数料も支払いました。
手続きの時間としては、5分もかからなかったと思います。病院だけでなく、保健所に行くのが少々手間ですが、かかりつけの病院で注射してもらったほうが安心ですので、来年もこの形で手続きすることになりそうです。