第73回 朝日杯フューチュリティs

ドウデュースに騎乗した武豊騎手が朝日杯を初めて勝ちました。このG1をなかなか勝てませんでしたが、ついに勝ちましたね。デイリー杯2歳S勝ちのセリフォス、札幌2歳S勝ちのジオグリフに続く、3番人気でした。
セリフォスは先行、ドウデュースは中段、ジオグリフは後方待機という展開でした。残り200mを切ったところでセリフォスが抜け出そうとしたところ、残り50mくらいのところでドウデュースが差し切りました。直線に入り、少し間を置いて追い切りを始めたのが最後の伸びにつながったと思います。さすがの騎乗でした。現地では温かい拍手に包まれたそうで、私も現地で見ていたら興奮していたと思います。武豊騎手が勝つと嬉しくなります。

ドウデュースは3連勝となりましたが、僅差で勝ち続けたので、圧倒的な存在ではないと思いますが、クラシックの有力候補だと思います。
ジオグリフは最後伸びてきたものの距離不足感がありました。距離が伸びて、逆転できるかがポイントだと思います。
セリフォスは2着だったものの、ダイワメジャー産駒ということもあり、クラシック向きではなく、マイルがベストだと思います。