東海七福神巡り

世間は3連休でしたが、私が土曜日、妻が月曜日に勤務していたので、あまり連休という感じではありませんでした。

ただ二人の休日が重なった昨日は天気が良く、家族みんなで近場を楽しく歩こうと思い、東海七福神巡りをしてきました。品川区の旧東海道沿いに点在する歴史のある7つの神社寺院をめぐり、御朱印スタンプをいただくものです。元旦から成人の日までの期間限定のイベントのようです。

朝11時頃品川神社から出発しました。品川神社は初詣に参詣している方がまだ多くいました。品川神社には「大黒天」の像がありました。
f:id:masimo:20220110230837j:plain
品川神社御朱印スタンプを押印してもらうための色紙(¥1,000)を購入しました。色紙は専用の紙袋に入れてもらったのですが、道中同じ紙袋を持参して歩いている方をちらほら見かけ、結構人気のあるイベントだなと感じました。

続いて、「養願寺」、「一心寺」、「荏原神社」を廻りました。この辺りは新馬場駅周辺に固まっていますので、歩くのはそれほど苦ではないと思います。こちらは「一心寺」の様子です。
f:id:masimo:20220110230811j:plain
その後旧東海道沿いに、青物横丁の方へ向かい、5つ目の「品川寺」に到着しました。境内が広かったです。

次が立会川にある「天祖諏訪神社」となるのですが、この間が一番距離が長かったです。というのも京急の各停2駅分の距離になるからです。私たちはその間くらいにある鮫洲にあるピザ屋さんでお昼を頂きました。また伺いたいなと思いましたので、詳しくは今度来店した時に書こうと思います。

天祖諏訪神社」をお参りした後は、鈴ヶ森刑場跡を通り過ぎ、ラストの「磐井神社」に到着しました。ちょうど外国人向けのウォークツアー群も到着していて、彼らが境内で写真を撮りまくっていました。彼らにとっては物珍しい光景なのでしょうね。

無事に完走できて、よかったです。天気も良かったこともあり、楽しく歩くことができました。こちらがスタンプが集まった色紙です。色紙自体、普通の正方形の色紙よりもサイズが大きめで、予想よりも立派なものでしたので、部屋に飾ろうと思います。
f:id:masimo:20220110230825j:plain