奥沢〜大岡山散歩

今日は、東急目黒線奥沢駅東急大井町線緑が丘駅東急大井町線大岡山駅を散歩しました。

奥沢駅

元々は各停しか止まらない駅ですが、駅舎の改修工事が行われていました。

駅の近くにあるギオットというお店でランチをいただきました。こちらのお店ではペット可の席もあり、ワンちゃんと一緒に店内でランチをいただきました。
私はハンバーグランチ、妻はステーキランチをいただきました。写真はありませんが、どちらもアツアツで美味しかったです。ハンバーグが下味がしっかりしていて、ソースなしでも十分美味しかったです。

そして緑が丘駅の方まで歩きました。基本的に住宅街ですが、大型の一軒家ばかりで驚きました。

Numero 5 Paris

緑が丘駅側にあるこちらのケーキ屋さんに寄りました。ピエール・エルメで修行したフランス人パティシエの方のお店です。

5種類のケーキの他にフィナンシェなど焼き菓子が販売されていました。店舗はマンションの2階にあり、もともと住居用のスペースを改造したような感じでした。ガラス越しにパティシエの方が作業している様子が見えました。帰りの際「ありがとうございました」と挨拶していただき、嬉しかったです。
妻はハート型のムースのケーキ、私は金柑のチーズケーキをチョイスしました。
f:id:masimo:20220221004222j:plain
予想と反して、甘さが控えめで、チーズのコクが濃かったり、柑橘の良い意味の酸味が効いていて、バランスが良く、ペロリといただきました。ムースのケーキは一口いただきましたが、ラズベリー?の酸味が効いていて、たべやすかったです。
また行ってみたいですね。

東京工業大学

最後に東工大に行きました。今は関係者以外の入構を制限されているようですので、中には入りませんでした。また構内の様々なところで工事が行われているようで、予算のある大学が羨ましく感じました。こちらは正門から撮影した写真ですが、人っ気がありませんでした。
f:id:masimo:20220221004233j:plain

近場のそれほどメジャーではない町を散歩しましたが、いろんな発見があり楽しかったです。