ひとり休日

先週末から妻子が妻の実家に里帰りしており、この一週間は一人で過ごす予定です。年始はワンちゃんと二人でしたが、今回はワンちゃんも一緒に帰省しており、一人で過ごすのは久しぶりです。
土曜は妻子と一緒に妻の実家へ行き、荷物運びやチャイルドシートの設置など赤ちゃんが過ごせる環境を整える準備を手伝いました。

朝は遅めの時間に起床して、自分の服や赤ちゃんの服を洗濯しました。洗濯機を回しながら、コーヒーをたしなみつつ読書したり、お気に入りのYouTube動画を見てゆっくり過ごしました。結果的に、この時間が一番ゆっくり過ごせた気がします。子供がいたら、なかなかこういう時間がとれないので良かったです。

お昼はブックオフに買取に出すついでに五反田でランチをとりました。ファイヤーホール4000さんでエビチリ定食をいただきました。

辛さは控えめで、甘辛の味付けでおいしかったです。もちろんエビはぷりぷりでした。それから青みがかったザーサイを初めて食べたような気がしますが、新鮮な感じがして、とても美味しかったです。
日曜だとサラリーマン客が少ないので行列なく入店出来て、リーズナブルなお値段で高クオリティのごはんが頂け、近場なら重宝したいお店です。

帰り際にはスタバで買い物しました。20%というなかなかお得なバースデークーポンがあり、いっぱい買い物をしました。対応して頂いたスタッフの方は大変だったと思います、感謝です。

カプチーノの他に、ケーキ(ティラミス)とコーヒー豆をテイクアウトで購入しました。コーヒー豆は期間限定のウガンダのものを購入しました。最近は酸味が強めのあっさりとしたテイストが好みになっていて、アフリカのものをチョイスしました。こちらはエチオピア等と違い、そこそこコクもありそうで、楽しみです。豆の大きさはやや小ぶりに感じました。
ケーキだとこのように箱に丁寧に梱包して頂き、おうちでもきれいな状態でいただけました。ティラミスは初めて食べました(基本的にスタバでフードを購入しないもので)が、美味しかったです。ちょうど天皇賞を見ながらカプチーノを頂いていましたが、イクイノックスのレースぶりにしばらく圧倒されていました。


そのあとは家事をいろいろこなしました。家じゅうを掃除機をかけて(普段は赤ちゃんの生活ゾーンのリビング、第所以外は掃除機をかけず、赤ちゃんやワンちゃんのストレスにならないように速やかに済ませるようにしている)、ワンちゃんのトイレとおむつ用のゴミ箱を軽く水洗いしました。臭いが染みついてしまうのですが、時々水洗いすると臭いが緩和される気がしており、こういうタイミングを狙って掃除するのが大事です。
スーパーに行き、食品を調達し、作り置きのおかずを2品さくっと作りました。

ちくわ&ピーマンのきんぴらとさつまいもの煮物です。後者は砂糖を入れて煮込んだだけですが、かなりあまくなりました。本当はレモン汁があったほうが程よい酸味でおいしくなるようですが、使い切ったことを忘れており、砂糖だけの味付けになりました。一人で食べる分には問題ありませんでした。前者は味がしっかりしていて、一日たっても結構おいしくいただけました。

夜になり1時間ほどランした後に、晩御飯を食べました。作り置きのおかずの他に、冷凍餃子を焼いて食べました。
楽天TVでレンタルした映画をみて就寝しました。家の用事を済ませつつ、自分のやりたいことをこなしたので、なかなか忙しかったですが、充実した休日になりました。独身時代よりも結婚した後の方が休日の時間を目一杯使うようになっている気がします。