令和4年分確定申告

2月16日から昨年分の確定申告の受付がはじまったようで先週末オンラインで行いました。確定申告とはいっても、寄付金(ふるさと納税)や医療費控除の還付申請でしたが。

昨年マイナンバーカードを取得したこともあり、スマートフォンでオンライン申請してみました。カードリーダーがないためスマートフォンで対応したのですが、結構ストレスでした。

 

マイナンバーカード読み取りの都度、マイナポータルアプリを立ち上がるのは鬱陶しかったです。その点に関しては昨年マイナポイント申請の時より、ストレスは軽減されていました。

ただPCよりも文字入力のスピードが落ちる点と、画面が小さい分可読性が悪かったり、オペレーション上のイライラが多かったです。

一番腹立たしかったのが、サーバーのアクセスが重く、何度か通信が途切れ、途中まで入力した内容が消え、再度入力しなければならなかった事です。特にふるさと納税の情報訂正時にそのトラブルが起こりやすかったです。そのため、ある程度データを入力した段階で、こまめに中間データをダウンロードするようにしました。中断されたら、それをロードしてやり直す事を何度かして、完了することができました。ふるさと納税の還付金申請だけにも関わらず30分以上要して、率直に言ってストレスを感じました。

特に先週の日曜は確定申告が始まって最初の日曜という事でアクセスする人が多くサーバーの負荷が想定より重くなったのではと疑っています。マイナンバーカードの普及率が上がっているのだから、サーバーをもっと増強すべきだったのではと思います。

 

添付書類の提出が全く不要なのは、一見提出の際は気楽に感じると思います。とはいえ結局手元に5年間保管しなければならず、それはそれで面倒で便利になったとは一概に言いきれない感じです。

提出した後も税務署から無事に受け付けたかどうか連絡がないのも少しモヤモヤしています。問題があった時だけ連絡が来るはずだと思われるので、還付金が振り込まれるのを待っている状況です。