2022年11月近況

体調、病気のこと

まず先月切除した粉瘤は良性で、術後の経過も良好でした。こちらの治療は問題なく完了しました。

しかしながら、先週末、いきなり肋間神経痛を発症し、左肋骨の辺りが痛かったです。その後はしばらく運動を控えました。発症した翌日にたまたま整体があり、背骨のあたりの歪みを調整してもらい、体に負担のないように過ごしました。3日ほど経つと症状がだいぶ治りました。最近は仕事で顕著にストレスを受けるような事態は無いつもりですが、今週はいつもよりも多めに睡眠をとるようにしました。

週末のランチ

インディアン本店

昨日は昼蒲田の方へ行き、「インディアン本店」さんに行ってきました。モヤモヤしているお店で、メニューはカレーと支那そばという変わったお店です。お昼時に伺ったこともあり、行列していて、入店まで少し待ちました。
私は支那そばと半カレーのセットを注文しました。

先に提供された支那そばはスープの色が透き通っているものの、魚介の出汁がしっかり効いていて、ちぢれ麺とマッチしていました。
カレーも独特の風味は感じましたが、コクがあり、美味しかったです。空腹だったためか、半カレーのセットでの食べ過ぎということはありませんでした。

鼎泰豊

今日は妻と東京駅の鉄鋼ビルにある鼎泰豊へ行きました。私は日本の鼎泰豊へ行くのは初めてでした。お昼前に伺ったものの、入店まで10分ほど待たされました。
私は酸辣湯麺セットを注文しました。

まず小籠包が絶品でした。中のスープの旨味が他の店よりも断然美味しく感じました。もちろん皮や肉など全体の完成度も高かったです。
そして酸辣湯麺は初めて頂きましたが、こちらもかなり美味しかったです(台湾では点心とチャーハンを注文することが多かったです)。
スープは辛味や酸味が強くなく、少し胡椒が効いているかな程度ですが(酸味は後で黒酢で調整するスタイル)、とても旨味が効いていました。ラーメンは日本風の麺で日本人の口に合うと思います。
とにかくスープが美味しくて、最後まで飲み切ってしまいました。最近食べた麺類の中でダントツで美味しかったです。

年末調整

今日の午後は年末調整の書類を記入しました。私の会社は大企業では無いこともあり、スマートHRのようなサポートがありません。そのためネット上の記載例を見ながら、間違えないように気をつけて記入していきました。結構疲れました。