久しぶりのおまつり

今週末地元の神社の例大祭があり、それに伴い町内会のお神輿が練り歩いていました。
この3年間は例のパンデミックで中止されていて、久しぶりに開催されていました。今の場所に引っ越したのが2019年7年でしたので、私にとってこのお祭りを見るのが初めてでした。

町内会単位で御神輿を準備して、各町会の持ち時間で練り歩いているようでした。

予想以上の数の御神輿がありました。またこちらのように凝った彫刻のものもあり驚きました。

御神輿の太鼓の音が響いて賑やかでした。しかしながら、うちの赤ちゃんとワンちゃんにとっては不快だったようで、ふたりとも嫌がっていました。
御神輿に参加するのは躊躇しますが、見るだけがいいかなと思います。久しぶりの開催で、みなさんストレスを発散されているように見えました。

思ったよりも健全で夜の8時には終了して、御神輿やテントなどをしまっていました。おそらく宴会するにしても小規模に集まる程度なのかなと思われます。