シリコンバレー最重要思想家ナヴァル・ラヴィカント

ナヴァルという人物については全く存じていませんでしたが、私の好きな某YouTuberの方が紹介されていて気になり、購入してみました。最初は胡散臭いのかなという心配もありましたが、そんなことはなく、なかなかいい本でした。

大雑把にいうと前半が資産など富に関する内容で、後半が幸福に関する内容です。後半では瞑想の勧めなど多少スピリチュアル色も感じますが、落ち着いて行動するためにどうあるべきかなど非常にためになる考えが多かったです。
前半では、富を得るために「時間を切り売りしないこと」や「収入が増えても生活レベルを上げないこと」などよく聞く考え方も書かれており、そのような考え方は普遍的なんだなと思ったものです。前半で個人的に特筆すべきだと思った内容は判断力に関するところでした。

今回は引用しませんので、気になる方は是非手に取ってみていただけたらと思います。