第13回NHKマイルカップ

  • 東京11R 1600m G1

ディープスカイが完勝。
毎日杯からの直行ローテが良かったですね。毎日杯は去年から外回りの1800m戦になったので、皐月よりはNHKマイルへの関連が強くなったかも。多くの馬が外を回る中、内(内枠から4馬身ぐらい離れたところ)をついた四位騎手の騎乗もよかったです。去年のウォッカのダービーの騎乗みたいでした。最近、四位騎手もアサクサキングスなど有力馬に乗る機会が増えてますね。
2着のブラックシェルも内をつくレースで2着を確保。


今年は稍重で6F46.7というG1ではそんなに早過ぎないペースでしたが、先行勢が失速し、1800〜2000mで実績のある馬のワンツーという結果になりました。
最近のNHKマイルはマイル以下の距離で活躍してきた馬が上位を占めていて大体スプリント路線で活躍することが多いですが、今年の1,2着馬はどうでしょうか?


NHKのTV中継を途中から見たのですが、朝ドラの宣伝をしまくっていた去年(酷かった)とは違って、今年は上原先生と競馬の話をしていたのでよかったです。
あと、NHK交響楽団のファンファーレは普通のファンファーレよりもかなり上手でした。