第65回 クイーンS

  • 札幌11R G3 芝1800m

日本でも3歳牝馬のアエロリットが、古馬相手に、味のある競馬で完勝しました。

今回も前回同様に好スタートを決めた後、他が早くないこともあり、逃げの形になりました。逃げ自体はそれほど驚きではありませんでしたが、前半1000mを58秒台のペースで逃げて、失速するかもと思っていました。

3コーナー〜4コーナーでは他馬がおっつけ通しなのに、一頭だけ手綱を抑える余裕がありました。4コーナーで他馬を引き付けたときには、かつてのセイウンスカイのレースの再現をするのかと思っていました。実際、直線は後続を引き離して、2着に、2馬身半差の差をつけました。
横山騎手の騎乗は見事でしたが、力がないとできない芸当ですから、強いなと感じました。
前走も先行押し切りの強い内容だったのですが、相手が決して強くなく、最近のNHKマイル勝ち馬のその後がパッとしないこともあり、半信半疑でした。しかし、今日の内容だと今年のG1戦線の中心の1頭になるかなと思います。

開幕週のため、逃げ、先行に有利とはいえ、余力のある競馬で勝ったので、秋のG1戦線の展望が広がったように思えます。秋華賞でも牡馬相手のマイルCSでもおもしろそうな。。
G1馬なのに斤量52kgというのは反則な気はしますが、古馬G1馬のアドマイヤリードも55kgでしたから、その差を考えれば極端に有利とはいえないとも思ったり。

もう一頭のG1ホースのアドマイヤリードは案外でした。今日の展開で勝つのは難しいにしても見せ場がないのは残念でした。斤量55kgを考えると、掲示板に載らなかったので、力が抜けていないなと思いました。

(updated on 31/Jul/2017)