読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エクスプレス予約

東海道新幹線をよく使う会社員なら、エクスプレスICカードを使っている方が多いと思います。
知らない方のために簡単に説明すると、出発時刻の直前までインターネットで予約が可能で、しかも出発便を何度も変更できて、便利なサービスです。

業務で東京ー新大阪間の移動が多いため、私も会社からコーポレートカードを使うように言われ、使っています。
事前に7時台の新幹線を予約していたのも関わらず、朝寝坊してしまいました。起きたら当初の出発時刻を超過しており、予約の変更ができず(システムの仕様のため仕方がありませんでした)、かなり焦りました。
それで往路便を追加で申込みました(操作中は既存の予約と重複しているとwarningが出ていましたが、無視して予約を続けました)。その時点で往路便を1本分無駄にしたなと凹みました。

東京駅に入場したときは、最初の出発時刻を過ぎた予約の座席券が出てきて、自由席に座ることになりました。
それから車掌さんに事情を話したところ、カスタマーセンターに問い合わせるように指示を受けました。
車中なので音声が途切れどきれになりながらも、必要事項を連絡し、結果的に後で重複して予約した分については手数料なしで全額払い戻ししていただけることになりました。
最終的には新大阪のJR東海の窓口(わかりにくい場所にありました)に行き、精算処理をして手続きが完了しました。かなり疲れましたが、手数料なしでキャンセル処理できたのは大きかったです。

そもそも最初の出発時刻を過ぎた券で入場して、自由席に座れば良かった話だったと思います。