2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドバイデューティフリー(2014年)

メイダン 芝1800m G1 ジャスタウェイ、ロゴタイプ、トウケイヘイローが挑戦したレースです。日本馬が好走することを期待していましたが、ジャスタウェイが想像以上の圧勝を収めました。ジャスタウェイは、4コーナー手前までは後方待機していましたが、残り3…

ジャカルタ旅行記その3

間が空いてしまいましたが、更新します。 この日はジャカルタの市内を観光しました。まずは、イスティクラル・モスクとカテドラルを観光しました。 モスクには初めて入りましたので、緊張しました。 インドネシア語のガイドさんしかいませんでしたが、先輩が…

ジャカルタ旅行記その2

まず早朝4時半過ぎに、大音量のイスラム教のお祈りで起きてしまいました。イスラム教の洗礼を浴びた気がしました(インドネシアはイスラム教徒が多いのですが、比較的緩いほうらしいです)。その後も断続的に目が覚めました。。2、3日目は郊外の温泉へ行…

ジャカルタ旅行記その1

プロジェクトがようやく一段落して、今年度は休みを全く取っていませんでしたので、休みをがっつり取りました。 大学の時の先輩が赴任しているジャカルタにぷらっと行くことにしました。JALのマイルが貯まっていたり、インドネシアがこの週末3連休だったり…

最近見た映画(2014年3月)

仕事が落ち着いたの、休みの日に久々に(レンタルですが)映画を見ました。テッド [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2013/07/24メディア: DVDこの商品を含むブログ (31件) を見る 公開時から話題になったアメリカンコメディ映画です。…

消費税とか

2011年の震災から3年経ちました。関東のほうでは、震災の影響が薄くなっていますが、被災地の方々はまだまだ苦しい生活を続けていると思います。最近も早朝に震度3の地震があるため、いつ大きな地震が来てもおかしくないなと思ったりしてます。。4月から消費…

山の日

バイリンガルニュース*1で始めて聞きました。自民党の内閣部会で了承されたようで、2016年から思考されるとか。。 8月11日が新しく祝日になるようですが、お盆休みの時期ですので、あまりありがたみがないように思います。。海の日もそうですが、最近意味や…

読書について

読書について (光文社古典新訳文庫)作者: アルトゥールショーペンハウアー,Arthur Schopenhauer,鈴木芳子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/05/14メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見るショーペンハウアーの『余録と補遺』から訳出したものら…

東京マラソンの後

東京マラソンから1週間近くは足の筋肉痛がひどく大変でした。火曜くらいまでは歩行もままならず、階段の昇り降りは不可能でした。お風呂に入ったり、湿布を使うなどして、できる限りのケアをして、回復に励んでいます。。 予想以上にダメージが大きくてショ…