2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京競馬観戦

今日は春の東京競馬の最終開催で、先着3000名に芝コースを解放する、という企画がありましたので、朝から東京競馬場に行きました。 朝から立ちっぱなしは辛いと思いましたので、指定席を購入しました。9:10頃に到着しましたが、A・C指定席は満席でした。。そ…

第56回 宝塚記念

レースとしてはいろいろ残念でしたが、競馬場で馬券を購入したので、一応振り返っておきます。ゴールドシップはスタートで終了しました。立ち上がったところで、ゲートが開いてしまい、そこで大きく出遅れてしまいました。スタートの時が競馬場が一番盛り上…

新宿で

小中学の時の友達に久しぶりに会いました。 就職してから連絡が途絶えていたのですが、少し前に急にその友達から連絡がありました。出張の帰りで新宿を通るので、一緒にご飯を食べることにしました。雨が強かったからだと思いますが、金曜の夜にしては人手が…

溜池山王

用事があり、溜池山王へ初めていきました。 まず、首都高の高架下は広い道路ですが、そこから路地に入ると坂が多く、そこは意外でした。よく考えたら、赤坂とか近いですが、坂があるから、その地名なんだなと納得したり。 それから、それからANAインターコン…

鴻巣の赤物

最近縁起物といいますか、伝統的な置物に気に入っていて、衝動買いしてしまいます。 少し前に川越に行ったときに、事前に情報取集していた際に、民芸品の通販サイトを見つけました(詳しくは以下のリンクを参照ください)。 小江戸まるまる屋 -川越のお取り…

win-winのステップ

「7つの習慣」を読みました。win-winの考え方は参考にしたいと思いますので、少し引用します。 1. 問題を相手の視点に立って眺めてみる。相手のニーズや関心事を当の本人と同程度に、あるいはそれ以上に理解しようとし、言葉にしてみる。 2. 対処すべき本当…

電車にて

昨日、三味線のお稽古の帰りの電車で、外国の男性の方に「この駅はどこ」と話しかけられました。ビールを飲んでいて、自分よりも良い体格でしたので少し怖かったですが。 その回答を済ませた後で、自分が持っていた三味線のケースに興味を持ったようで、「何…

ブログを始めたきっかけ

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」2007年秋から書き始めました。本の感想や美術館やもろもろの感想を残す手段として、活用したいと思ったのが始まりです。 そのような感想を、日記でもブログでも形は何でも構わないので、記録に残さないと忘れてしま…

空芯菜

空芯菜とは台湾でメジャーな野菜で、主に炒め物として食べられています。 台湾に出張した時に始めて食べましたが、結構好きでした。日本で見たことがありませんでしたので、栽培されていないのかなと思っていましたが、スーパーで販売されていてびっくりしま…

第65回 安田記念

モーリスが4連勝で安田記念を制しました。 最近はスタートが悪く、後方待機の競馬が多かったのですが、今日はスタートからスムーズで先行しました。最初の600mが34.3と速くなりすぎなかったのも好位追走する上でよかったと思います。それでも前半1000mが57秒…

ベルモントS(2015年)

アメリカンファラオが5馬身差の圧勝で、アファームド以来37年ぶりのアメリカ3冠を達成しました。2015 Belmont Stakes - American Pharoah Wins The ...レース自体は逃げたアメリカンファラオが直線で後続を突き放すという内容でした。それよりも、スタート前…

CHAPPiE

CHAPPIE / チャッピー [SPE BEST] [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2016/03/23メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見るすごく久しぶりに洋画の作品を映画館で見ました。 『第9地区』のニール・ブロムカンプ監…