2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すし、うなぎ、てんぷら

すし、うなぎ、てんぷら ~林 修が語る食の美学作者:林 修宝島社Amazon少し前に林修先生がTVで一番書きたかった本だったが、全く売れなかったという話をしていて、そのエピソードとタイトルの語呂のよさに惹かれて図書館で借りて、読みました。というのも絶版…

ソラマチ

久しぶりに押上のソラマチへ行きました。妻は初めてだったそうです。彼女は高所が苦手(特にエレベーターがNG)のため、展望台には登らず、ショッピングセンターをぶらぶらしました。4階のスーベニアゾーンは楽しんでくれたと思います。それなりにお客さん…

連休

前回のエントリーの続きです。 横浜散歩 日曜は横浜へお出かけしました。ワンちゃんの運動不足解消&リフレッシュのために室内ドッグランのWANCOTTへ出かけました。天気が良かったためか、他のワンちゃんがほとんどおらず、うちと同じ犬種の子しかしませんで…

雛寿司

私はこの3連休は、暦通りお休みを取ることができました。旅行に出かけようかと考えていましたが、結局近場で過ごしました。土曜日は夕方手前から銀座へお買い物へ出かけ、晩御飯は雛寿司さんでお寿司をいただきました。 hina-sushi.com 行きつけの床屋さん…

ゾンビランドサガ

NETFLIXで1期が公開されており、全話視聴しました。2018年に放映されたアニメで評判がよいので気になっており、見てみたいと思っていた作品でした。 視聴前はなんとなく佐賀県を舞台にしたアイドルアニメという認識でしたが、第一話はゾンビ要素全開で初見時…

iPhone13

9月15日のAppleのイベントでiPhone13が発表されたようですが、全く触手がそそられない内容でした。 昨年iPhone12に買い換えたばかりという事情があるものの、欲しいと思えない理由を列挙すると、 指紋認証ではなく、顔認証である点(外出時の使い勝手が悪い…

サザスペシャルブレンド

サザコーヒーさんは茨城に本店があるコーヒー屋さんですが、品川駅に出店しており、そこで豆を購入しました。値段は少々お高いですが、ご褒美と思って購入しました。 苦みがそれほど強くなく、非常に読みやすいです。風味はマイルドですが、コクがあり、バラ…

肝炎ウイルス検査

今まで肝炎ウイルス検査をしたことがありませんでした。職場の健康診断のオプショナル検査で受けることも可能でしたが、有料でそれなりの値段がするため敬遠していました。ただ最近区で無料診察ができることを知りました。在宅期間で平日でも病院に行きやす…

朗読者

朗読者(新潮文庫)作者:ベルンハルト・シュリンク新潮社Amazon以前から気になっていたものですが、最近読みました。戦後のドイツを舞台にした本で、序盤は少年と年上の女性の恋話かと思っていたのですが、まさか戦争が予想のしない形で関係していて、続きが…

OneASICS

昨年夏、asicsでランニングシューズを購入したことを紹介しましたが、その時にgetしたポイントが今月末ということで、asicsのオンラインストアでソックスを購入しました。購入した際、こちらの無料会員サービスに入りました。www.asics.comポイントの有効期…

おうちでスープカレー

先日JALショッピングでスープカレーを購入してみました。調理がレンチンだけで済むため、平日仕事の後でも簡単に食べられる点がありがたいです。 本番の札幌で調理されたものを冷凍されたものでなかなか本格的でした。具材が大きく、シーフードまたはチキン…