SCHUMACHER

シューマッハ | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

最近でNETFLIXで配信が開始されたF1ドライバーミハエル・シューマッハの半生を追った作品です。私がちょうどF1を見ていたのが、彼がフェラーリに在籍していた時代で、その時の映像を見るとテンション上がりました。毎年のようにレギュレーションが変わるのにうんざりして、15年ほど前にF1を追っかけるのをやめてしまいました。ちょうど彼が1回目の引退をした頃でした。

ベネトン時代は知りませんでしたが、アイルトン・セナの事故は本当に痛たましく思えました。
フェラーリに移籍してから古豪のフェラーリチームをトップチームに引き上げたのはすごかったんだなと思いました。当時はマクラーレンハッキネンが憎いほど速かったですが、今彼のインタビューを見ると、本当に素晴らしいドライバーだったんだなと思いました。シューマッハーが認めた数少ないドライバーだったのと、シューマッハーがセナの勝利数に並んだ時のインタビューで打ち切りを打診したり、人としても素晴らしい人だったんだなと思いました。
ハッキネンとのバトルで一番エキサイトしたのは2000年の日本GPです。ピット戦略で最後逆転したのには痺れました。ここがこの番組の一番のクライマックスでした。

その後のチャンピオン期間以降については、さらっとしていました。ただ2013年のスキー事故のところは、見ていられなかったです。実際の映像が流れないのですが、家族の人たちの苦悩を思うと。。
その他デビッド・クルサードロス・ブラウンなどもインタビューに答えていましたが、懐かしかったです。