酷暑と洗濯

今週のお題にちなんで、うちの洗濯事情についてお話しようと思います。

今週のお題「最近洗ったもの」

我が家では、洗濯について分担せず、お互いの服は自分で洗濯するというルールで運用しています。共通で使うタオルやシーツなどは妻が洗うことが多いですが、シーツの装着などは二人で協力して、負荷が偏らないように気をつけています。

うちは日当たりが悪いため、私自身で選択したものは普段は外に干して乾かさずに、乾燥機で乾かしています。とにかく楽なのですが、服が傷みやすいため、インナーやTシャツなどに限定して使っています。
ただ先月あたりから以下の理由から、私自身のインナーやTシャツも外に干して乾かすようにしています。

  • 電気代の節約のため(最近電気代が酷く値上がりしたように感じていて、乾燥機は電気代を食う気がしており、節電効果が大きいと推測)
  • 在宅のため、朝洗濯物を干す時間がとれるため
  • あまりに暑すぎるため、日当たりが悪い我が家でもすぐに乾いてしまうため

外で干した洗濯物が完全に乾いて、取り込むときは気持ちいいなと思います。
しかしながらその一方で、この暑さは嫌だなと感じることの方が多いです。今はたまたま陽性者数が爆増しているため完全在宅なのですが、7-8月は可能な限り外出は避けるべきだと思っています。日本の夏は、可能なら在宅を許可して欲しく感じています。通勤だけで相当な体力を消耗して非効率に感じます。
最近は午後7-8時でもかなり蒸し暑く、ランニングはもちろん長時間の散歩も危ないなと感じています。
最近はお盆を過ぎるとだいぶ暑さが落ち着くことが多い印象ですので、早くお盆になって暑さが落ち着いてほしいなと願っています。