2022FIFA ワールドカップ Qatar その6

Final:Argentina VS France

なかなか物凄い試合でした。
後半の30分くらいまではフランスは全くいいところがなく、アルゼンチンペースでした。アルゼンチンは中盤、前線でのプレスで積極的で、フランスはボールがつながりませんでした。コンディションの悪さを感じるほどでした。中盤の3人とFWのアルバレスの運動量、プレスはものすごかったです。

アルゼンチンはボール奪取した後はメッシ、ディマリアなどワンタッチパスでつなぎ、フランス守備陣を翻弄していました。フランス守備が前がかりになったら、カウンターがハマり危ない場面をたくさん作っていました。DF陣も安定していて、前半はシュートゼロでフランスFWで仕事をさせませんでした。
一方でアルゼンチンは前半でPKとカウンターからのディマリアのゴールで2点先制しました。

後半、フランスのデシャン監督はグーリズマンを下げ、コロ・ムアニを投入しました。この采配がズバリ的中し、強引なドリブル突破やロングパスで活路を見出し、後半35分のPKと36分のエムバペのワンツーからのダイレクトボレーを決め、なんと同点に追いついてしまいました。エムバペのゴールは本当に素晴らしかったですし、まさか追いつくとは思いませんでした。この後はフランスが攻勢でしたが、アルゼンチンがしのぎ、延長戦に入りました。

延長後半早々、アルゼンチンの交代選手からチャンスを作り、メッシがゴールを決めました。これで試合がきまったかなと思いました。しかしながら再びフランスが追いつきました。終了間際も両チーム、カウンターから決定的なチャンスを作るものの点は入らずで、PK戦に突入しました。

PK戦ではアルゼンチン選手が全員決めて、アルゼンチンが優勝しました。この試合に関しては、アルゼンチンが試合運びが良かったと思います。みんながメッシのために相手に積極的にプレスをかけていたのが印象的でした。メッシも時々献身的な守備を見せ、驚きました。精神的な話はあまり好きではないものの、アルゼンチンの方が優勝にかける熱量がすごく感じました。
素晴らしい試合を見せてくれた両チームに感謝です。そして優勝したアルゼンチンチーム、そしてメッシ選手には素直に祝福したいです。
私が視聴した決勝トーナメントの試合のPK率が高く、やや寝不足気味でしたが、本当に興奮した時間を過ごすことができ、楽しかったです。