初宮詣

お食い初めの翌週に、品川神社で初宮詣(いわゆるお宮参り)に行ってきました。当初はお食い初めと同じ日にすることを考えていましたが、赤ちゃんの食事や移動時間などが非常にタイトになることを懸念して、別日に変更しました。結果的には、この形にして正解でした。

神社にはご祈祷の10分ほど前に到着し、手続きを済ませました。その後ご祈祷をしていただきました。所要時間は10分ほどでしたが、その間赤ちゃんはおとなしくしていて、非常に偉かったです。安産祈願した神社に、体調がだいぶ回復した妻と元気な赤ちゃんを連れていくことができ、本当によかったと思います。
昔ながらの風習だと安産祈願には生後1カ月ほどで連れて行くと聞いていましたが、妻の体調を考えると、3カ月以上経ったタイミングでよかったと思います。

最後に神社から頂いた授与品を紹介したいと思います。お宮参りは他の御祈願とは違う品々をいただけるように見えました。

写真に写っている歯固め石の他に、手ぬぐいハンカチ、ベビーカーに取り付けられる交通安全お守りなどを頂きました。また白いお守りも赤ちゃんにぴったしで、かわいらしい感じのものでうれしかったです。

土曜午後に伺ったためか、ご祈祷中は絶えず参拝客が来ていました。それもあり、ご祈祷後の写真撮影は自撮りで簡単に済ませて帰りました。