カウボーイビバップ

20年以上前の作品ですが、評判が高い作品で長らく気になっていました。先月の病気療養中の期間にかなりの話数を視聴し、先日全話見終わることができました。
宇宙を舞台にしたSF作品で、指名手配犯を捕まえる商品稼ぎ、いわゆるカウボーイを主人公にしています。
基本的に1話完結ですが、主要人物の過去を時々深掘りされる構成で、よく考えられています。それぞれのお話もコメディテイストが多い話からシリアスな話まで振り幅が広く、楽しめました。サンライズ製作ということで、SF描写も流石ですし、アクションも完成度高かったと思いました。

なんといってもオープニングをはじめとして、音楽の完成度が高いです。少し前にオープニングテーマ曲に合わせた本編のダイジェスト動画がYouTubeにuploadされたようですね。

www.youtube.com

せりふ回しも絶妙で説明口調のセリフは少な目で、その上選曲のセンスや入りのタイミングなどが絶妙で、なかなかいい作品でした。
声優さんの演技もすばらしかったです。主要メンバーは当然として、話数毎のゲストもなかなかの声優さんばかりでした。こういう作品は好きなのですが、なかなか巡り会えないものです。