おすすめのベビー用品 その2

前回のエントリーに引き続き、出産前からいろいろ購入した育児グッズを簡単に振り返りたいと思います。
消耗品のおむつ、おしり拭きなどといった消耗品や、洋服・タオル類以外についてざっと紹介していきます。最後の番外編に挙げるもの以外は購入して良かったもの、お勧めの品々になります。

Cybexミオス

https://cybex-japan.com/products/mios-frameseatjp3
少しお高いベビーカーです。後輩にこちらのベビーカーを使っていることを話したら「セレブ御用達のものですね」と揶揄されました。
一番の特徴はローズゴールドのフレームで、他とは一線を画しています。わたしもそこに惚れてしまいました。構造的にしっかいしていますし、車輪のところにショック吸収のためのサスペンションもついていて、赤ちゃんを守ってくれます。
他の諸々のパーツの完成度が高く、こちらも満足度が高いです。ただ若干車輪の操作性が悪い、といいますかしっかり押さないと意図した方向に進まないので、両手でしっかり押してあげる必要があります。片手でワンちゃんのリードを持ちながら、片手でベビーカーを押すというのは危険で、我々はそのような使い方はしていません。
いくら素晴らしい機能をもっていても、運転する親が気をつけなければ赤ちゃんが危険な目に遭う可能性がありますので、慎重に操作するようにしています。
首が据わるようになってから、リクライニングを1段階あげています。そうしたら赤ちゃんが外の景色により関心を持つように見えます。とはいえまだ赤ちゃんの様子が心配ですので、対面式で使っています。まだまだしばらく使う予定ですので、今後改めて紹介することがあるかもしれません。

ふかふかベビーバスW

https://www.richell-shop.jp/c/baby/021322
当初は産後ケアホテルから帰って数週間しか使わないと思い、少々勿体ない出費だなと思っていました。ところが6カ月ほどまでは一緒にお風呂に入れるよりかは、キッチンで沐浴させた方が親のオペレーションが楽だと感じました。これは購入して本当に良かったです。コスパも最強でした。末期は赤ちゃんが大きくなって、お風呂の空気がすぐに抜けてしまうほど、使い倒せたと思います。

西川ベビー用布団

https://shop.nishikawa1566.com/shop/g/g0933035752/
当時購入したセット商品は既に取り扱いが終わっているようで、上記は敷布団のリンクになります。
冬場は羽毛布団が暖かく、夜に布団をかけるとぐっすり眠ってくれて重宝しました。
敷布団も沈み込みが少なく、安心しています。またクッション性がよく、赤ちゃんがベッドの上で動きやすそうで、それもgood pointだと感じています。
ただセットに枕も含まれていたのですが、赤ちゃんは産後ケアホテルからずっと枕ではなくタオルをつかっていたこともあり、枕になじまず、就寝時はまだ一度も使っていません。

たまひよベビーチェスト、おむつ替えマット

https://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/list/item1_0x/item2_02/pro_1000010466/
https://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/list/item1_0v/item2_03/pro_1000010407/
ベビーチェストは段ボール性で廃棄が楽なのがいいです。しかしながらその一方で組み立てが非常に煩雑で1時間以上要し、大変でした。実際に使用してみると脆弱な感じはなく、ベビー服を収納する分には不自由していません。
おむつ替えマットは必需品です。ウンチがおむつから漏れてしまうことが多々あり、布団への汚れを最小限に抑えるために今でも欠かせません。

哺乳瓶:pigeon 母乳実感

https://products.pigeon.co.jp/category/index-21.html
当初は母乳ミルク混合にしようと思っていたため、2つ購入していました。しかしながら産後ケアホテルから帰って1カ月経たずに母乳メインにシフトしたため、1個でもよかったかなと思います。2個あったほうが消毒洗浄の回数が減りますから、それはそれでありでした。
家庭での使用しか想定しなかったため、重くても傷がつきにくく衛生的なガラス製品をチョイスしました。

combi 除菌じょ〜ずα

https://www.combi.co.jp/store/nursing/jokincase/g/g114865/
哺乳瓶の洗浄用に使いました。煮沸やミルトンよりも手軽でよかったです。

番外編:konny 抱っこ紐、Betta Carry me、たまひよ抱っこふとん

https://konnybaby.jp/products/babycarrier-flex
https://betta.jp/pages/bettacarryme
https://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/list/item1_0t/item2_01/pro_1000010215/
こちらは残念ながらほとんど役に立たなかったものです。赤ちゃんとの相性によるところ大ですが、万人にはお勧めできません。
konnyの抱っこ紐やスリングに関しては、赤ちゃんを入れるとギャン泣きをして、可愛そうなほどでした。konnyの抱っこ紐は首が据わる前だとグラグラして、危なっかしく見えました。手軽に装着できる分、安全面に不安があったため屋外の散歩でも使えず、使いどころがなかった感じです。
抱っこふとんに関しては我々の使い方が悪かった気がします。抱っこふとんで寝かしてた後、そのままベッドに移せば問題なかったのですが、抱っこ布団が汚れることを懸念して、布団にずらした際に必ず赤ちゃんを起こしてしまいました。生後3カ月ほどしか使わないものですので、多少の汚れを気にせず抱っこ布団のままねかしつけるべきだったなと反省してます。


最後にベビーベッドフレームですが、試用期間が短く、購入した後の廃棄の手間を考慮して、レンタルすることにしました。
レンタル品のベッドフレーム自体は特に汚くなく、問題なく使えました。ベッド以外にも赤ちゃんの日中の居場所、おむつ替え台として活用できますので、ないと困るアイテムでした。