2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都庁

この日は午後用事があるため、有休を取得しました。午前中に役所手続きをしてきました。まず区役所に行き、世帯変更届を提出しました。婚姻により同一世帯になったことに伴う申請です。今までは役所的には彼女とは同一住所でありながら別世帯という扱いだっ…

GRIT

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける作者:アンジェラ・ダックワース発売日: 2016/09/09メディア: 単行本(ソフトカバー)去年あたりに話題になった本だと思いますが、今更ながら読みました。 転職活動していた…

混雑路線

あの路線が大幅改善?! 日本の混雑路線ワースト10 最新版が発表 埼京線と舎人ライナー以外は通勤or終電時間帯に乗車したことがありますが、どの路線も混雑が酷いと思います。 南武線は沿線に住むまで混雑してないと思っていましたが、とんでもなかったです…

中国人の働き方

matome.naver.jpこちらに記載された内容は、個人的にはびっくりはしませんでした(数年前に中国や台湾の方と仕事をして、何と無く感じていました)。しかしながら、以下の2点は日本でも必要な考え方だと思います。 やれることとやらないことをきちんと決め…

酷暑

この三連休は最高温度が35度前後で大変過ごしにくかったです。湿度がまだマシだったようにも感じていますが、日中日向にいるのがしんどかったです。災害アプリから日中は外での運動禁止令が発動していましたが、その通りでした。 昨日新宿に出かけていました…

2018FIFA ワールドカップ Rusia その6

3位決定戦: ベルギー vs イングランド ベルギーがカウンターから2点を入れて、3位になりました。 2点目のデ・ブライネからアザールへの攻撃は素晴らしかったです。 後半ではイングランドが猛攻を仕掛けましたが、守備陣がクワトロを中心に辛抱強く守っていた…

油壺マリンパーク

今日この水族館に初めて行ってきました。三崎口の方にあるのですが、これまでこの水族館の存在を認知していませんでした。 三崎口からバスで15分のところにあり(城ヶ島海岸とは別の方向)ますが、朝のバスは結構混雑してました。ちょうど近くに海水浴場もあり…

今年登録された世界遺産

natgeo.nikkeibp.co.jpこちらは National Geographic の記事です。 今年は19箇所が新規に登録されたようです。個人的には、どれもこれから高い予算を使ってわざわざ保存する価値があるのか疑問に感じるものばかりでした。 世界遺産で観光客が増えて、観光公…

帰国後party

先週の土曜日に国内で友人、一部の親族向けに結婚をご報告するためのパーティを開きました。 既に挙式も入籍も済ませていたため、特に改まった感情や緊張はなく、素直に楽しみました。 趣としてはレストランで開く1次会寄りの催しものでした。 当日の進行に…

ネイマールチャレンジ

ワールドカップで話題になったファウルを受けたサッカー選手をマネする「ネイマールチャレンジ」が世界中で大流行 - GIGAZINEW杯でベルギーに破れたブラジル代表ですが、地力はあるのに、ペナルティエリア内のシミュレーションが多くて、どうにも好きになれ…

第23回 プロキオンS

中京11R D1400m G3 夏競馬のレースをレビューするのは珍しいのですが、勝ち馬のレース振りが素晴らしかったので、感想を残しておきます。 日本の古馬OPENレースに初めて挑戦したマテラスカイが圧巻の内容で4馬身差の勝ちを収めました。 しかも1分20秒台とい…

開成山特別

福島9R 芝2600m 500万下 障害王者のオジュウチョウサンが久々の平地レースに挑戦しました。しかも平地では未勝利のため、通用するのか半信半疑でしたが、その不安を覆してくれました。 好スタートから先行し、道中は折り合い、集中力共に問題なかったです。…

2018FIFA ワールドカップ Rusia その5

決勝トーナメント1回戦:ベルギー vs 日本 睡魔に勝てずに後半の途中から見ましたが、思いの外いい試合でした。 戦前はベルギーにボコボコにされるかと思っていました。実際は前半は耐えて、後半の速い時間帯に立て続けに2点を取った時は、「もしかしたら勝…

2018FIFA ワールドカップ Russia その4

決勝トーナメント1回戦:フランス vs アルゼンチン ハイレベルなノーガードの打ち合いで、これぞW杯という試合でした。両チームとも予選はそんな調子が良さそうではありませんでしたが、決勝トーナメントだと違いますね。 アルゼンチンは攻守ともに組織的で…

婚姻届

今日婚姻届を提出しました。 彼女と出会ってちょうど1年目で(1年前はこうなるとはお互いに想像していませんでした)、年に5-6回ほどしかない開運日である天赦日と重なったことから、この日に届け出に行きました。 休日だったため、休日窓口で対応しました。…