2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Knives Out

先週末は天気が悪かったこともあり、家にいてNetflixで映画をいくつか見ました。その中で一番面白かった本作を簡単に紹介します。longride.jp大富豪で有名作家の男が密室で殺害されるというミステリー映画です。普段ミステリー映画は好んでみませんが、主演…

ドバイワールドカップミーティング(2023年)

UAEの現地時間の25日ドバイワールドカップをはじめとした競馬のG1レースが開催されました。日本馬が勝った2つのレースのレビューです。 8R: ドバイシーマクラシック、G1 芝2410m ただただイクイノックスが強過ぎました。イクイノックスは好スタートを決め、…

World Baseball Classic 2023

一昨日までWBCが開催されてましたね。私は野球にあまり興味がなく、試合はほとんど見ていませんでした。ここ十年ほどの大会やオリンピックは完全にスルーしていましたが、今回の日本代表メンバーの試合ぶりは気になっていて、優勝できてよかったと思っていま…

おはぎ

今週のお題「あまい」 今日も今週のお題にちなんだ話題です。最近妻がおはぎにハマっていて、このところは週1以上のペースで食べています。 というのも赤ちゃんを母乳メインで育てている関係上乳腺炎になることを危惧しています。生クリームは乳腺炎のリスク…

マカロン@ピエールエルメ

今週のお題「あまい」 今週のお題にちなんでスイーツに関する話題でも。 子供が誕生して、うちに来てから義母が週1-2回ほど来ていただいて、妻子のサポートや料理をして下さっています。そのこともあり、最近は大変お世話になっております。今週義母の誕生日…

育児休暇

赤ちゃんの育児のために先月育児休暇を取得していました。そのことについて簡単に書いておこうと思います。 世間的には男性の育児休暇取得率が低いようで、ちょうど今政府が育休率を上げるべく手当を拡充しようと躍起になっているようで図らずもタイムリーな…

ハンバーグ

今晩、久しぶりにハンバーグを作りました。学生の頃は何度か作っていたのですが、表面が焦げてあんまり上手に作れた記憶がありませんでした。また準備が面倒くさい印象があり、ここ20年近く作るのを避けていました。それに加え、揚げ物を全く作らないためパ…

産後ケアホテル

前にも紹介したとおり、私たちは里帰り出産ではありませんでした。産後1週間ほどで退院するのですが、妻の体調が十分に回復していない時期に、両親のサポートが満足に得られない中で子育てするのは大変だと思っていました。退院後の夫婦の負担を軽便するため…

2023年3月のある休日の日記

たまには普通の休日の日記を書こうと思います。今朝は初めて娘と外を散歩しました。妻とは定期健診などで何度か外出していたものの、私は初めてでした。近くの公園まで往復してきました。 散歩自体はなんてことない内容でしたが、抱っこされている娘は気持ち…

初節句

3月3日のことですが、娘の初節句を祝いました。私自身、女兄妹がいなかったため桃の節句の祝い事の勝手がわからないことが多々ありましたが、妻や双方の両親がいろいろ考えてくれました。元々お食い初めのために準備していたセレモニードレスを着せて、お雛…