世帯主変更

私自身は特に世帯主であるに、こだわりがありませんでしたが、なんとなく私を世帯主にしていました。
妻の会社では住宅手当制度がありますが、なぜか世帯主しか支給されないそうで(旧来の日本企業らしい考え方に思われます)、その一方で私は外資に勤務しているのでそのような手当は全くありません。家計を助けるためにも、手当を受けられるように、世帯主を妻に変更することにしました。

役所の戸籍住民課へ行き、住所異動時に使う書類で手続きを行うことができました。住所が変わらず、世帯主だけを変更するというケースでしたが、同じ申請書類で対応可能でした。
書類を受け付けてもらってから30分ほどで、変更が反映された住民票を発行してもらいました。手続き自体は、時間もさほどかかりませんし、特別料金をかかるわけでもありませんし、手軽に感じました。

その後、変更が反映された住民票を妻の勤務先に提出し、無事に手当を受けられるようになりました。