Apple Trade inプログラム

今まで使っていたiPhone7プラスですが、データ移行が完了したため、アップルのサイトで買い取ってもらいました。こちらのサイトで申し込みました。

Apple Trade In - Apple(日本)

バッテリーがヘタっていたとはいえ、それ以外は破損等なくきれいな状態でしたので、満額の見積もり結果でした。
申込の2日後ほどで佐川急便さんから返送用の箱を送付していただきました。その際は置き配は不可で必ず本人確認&受け取りが必須のようです。身元確認は、不法業者に対する対応だと思われます。
返送用の書類を記入し、それとiPhone本体を箱にいれて、佐川さんの営業所から着払いにて発送していただきました。
そのあと、先方にて受け取り、査定が行われ、見積もりどおりの金額になりました。お金はでApple Storeで使えるギフトカードの形で返ってきました。早速、こちらのケースを購入しました。
www.apple.com

申込から査定完了まで1週間程度で終わり、そこから2営業日でギフトカードが振り込まれました。1連のやり取りがそれほど時間がかからず完了したという点も満足しています。