B'z presents UNITE

先月B'zさんがオーガナイザーとなって開催されたライブです。大阪公演ではミスチルと、横浜公演ではGLAYと共演しました。
妻がB'zファンですが、当時は感染者数が多かったこともあり、両公演ともオンラインライブで視聴しました。

ミスチルと共演した大阪公演は公開初日に途中から視聴したのですが、ちょうどミスチルの出番が終わったタイミングで、後半のB'zさんのライブだけ見ました。絶妙なタイミングでびっくりしました。

B'zさんはシングル曲メインで知っている曲ばかりで、そこまで通でないファンでも楽しめたと思います(実際私はかなり楽しめました)。大阪と横浜で楽曲をガラッと入れ替えて、さすがだなと思いました。1990年代から「兵、走る」まで幅広い年代の楽曲を演奏してくれました。

それに対し、ミスチルは半分くらいシングルですが、途中最近のCDの楽曲が続く時間帯がありました。ファンでないとちょっと厳しかったかなと思いつつも、最近のCDの楽曲は知らないものの、ミスチルっぽい曲調で初見の曲でも楽しめました。とはいえ最後のイノセントワールドが一番盛り上がりました。

観客は半分ほどだったらしいですが、映像で見た感じ、それよりも多く見えて、演者さんたちに力強く映ったのかなと思いました。また観客の皆さんはマスクをして、声を出さず、拍手で応援している様が伝わって、マナーがよく、その点も気持ちよく見ることができました。